ここから本文です

大型バイクって必要なんでしょうか?教えてください。

kat********さん

2018/4/223:52:36

大型バイクって必要なんでしょうか?教えてください。

私自身は大型バイクを持っています。
それと中型のオフロードバイクも持っています。

中型バイクを2年ほど乗ったのち、大きいバイクに憧れて購入しました。

ほとんどアクセル開けなくても軽やかに加速する。
それと高速道路での安定感。
どこまでも加速できそうな余裕のパワー感。

とても魅力あるのですが、 乗っているときは兎も角
降りて押しているときがシンドイんです。
それゆえ乗り出すのがめんどくさい。
別にバイクが嫌いなわけじゃないんです。

時々は乗りますが それだけのためにこんな物を持っていていいのかと たまに考えてしまいます。
身分にあっていないものではないのかと。

ツーリング先でドヤ顔出来るような最新の高級バイクやプレミア付の旧車でもないけど、そもそもするつもりもないけど。結局250というのが結論なのではないかと思ってしまいました。(オフ車で高速はちょっと辛いけどね。。)

どうせ下手だから乗りこなせないんでしょと言われるかもしれません。確かにそうかもしれません。
大型バイクを買ってしまったことには後悔はありません。一度は乗って見たかったのですから。でも私には不要なのかもしれません。

ベテランライダーの皆様は大型バイクを選ぶのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/4/712:44:59

お書きに成られているように人それぞれ用途と実益に叶った排気量で良いと思いますし大きいからどうとかは特に関係ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/4/908:54:10

個人の考え方や、経済状況次第とは思いますが... 、

通勤/仕事に毎日20-30km以上、実用車として 交通の流れをリードしてガンガン パワフルに乗り(行動し)、休日の趣味にも使うなら、せめて500cc以上のものでないと、総合的な耐久性が不足。
車検が無い250cc以下が経費面で助かるが、毎日 ガンガン パワフルに乗る(行動する)には、大型車以上の整備を与えてやらないと結局長持ちしないし、すぐに運転操作に気を使う状態に落ち込むから、素通し車検(整備無し)の費用分は浮くが デメリットも大きい と考えてる。(でも、ビンボだと仕方が無い。)
自動車専用道を使わず、毎日10kmそこそこで、お買い物などのゲタ使いが半分以上なら、2種原付が最もリーズナブルと考えてる。(もっとビンボならこれしかない)

とりあえず、私にとって行動力の源で、フトコロ具合さえ許せば”要る”派です。
腕力/体力なんて、毎日乗ってりゃ自然についてくる。 (普通体形でついてこないのは努力が足りません)
今は カネに困ってるので、2種原付MT車を エンジン傷めつけながら使い倒していますが、エンジンが可哀想な事になってます。 保険は4輪の原付特約。 リッターバイクは一時抹消してガレージに保管中也。

sup********さん

2018/4/906:22:01

逆にお伺いしますが、中型に良いバイクってありますか?

1,500円のスニーカーで山を登るのと、50,000円の登山靴で山に登るのは同じでしょうか?

どちらも「靴」ですが、さすがに違いくらいは誰でも分かりますよね?

大型に乗る人は、中型では駄目だから、というケースが多いと思います。
(無論、コレクション目的の人もいらっしゃるでしょうが。)

SSに乗っていますが、公道ではシフトチェンジに気を配る必要が全くありません。
1速でメーター読み150~170㎞h出るわけですから、レブリミッターに当たって、、、という事はあり得ません。
また、電子制御ローンチコントロール、電子制御サスペンション、電子制御ステアリングダンパー、電子制御トラクションコントロール、電子制御シフティング(オートブリッピング)なんかは中型車についているケースは見たいことがないです。

中型は安くて入手も簡単ですが、やはり安全面からは手が出せません。
何より、こういった電子制御機能なしで乗るスキルは私にはありませんので。

sor********さん

2018/4/801:02:32

普通二輪のバイクでも大型並みに重いバイクも存在します。
質問者さんの場合取り回しが面倒に思われてるのでしたら、大型かそうでないかの問題ではなく重いか軽いかの内容ではないでしょうか(笑)
大型でもSSなどだと取り回しなど全く気にならない程軽いものもあります。
バイクの使い方楽しみ方は人により千差万別ですね♬
1人でトコトコノンビリ走る人もいれば、高速を長距離移動する人、サーキットを走る人…
自分は周りがリッターばかりなので大型でないとツーで置いて行かれます(;^_^A
以前仲間がセカンドバイクの中型バイクで参加してましたが、全開全開…常に全開で走ってましたが常に見えなくなってました(笑)
二度とそのセカンドバイクでは参加しませんでした(隼乗り 笑)。
自分は一人の時はノンビリ走りますが、やはり大型がイイですね、というか大型でないと物足りないです…。
トルク感や安定感などやはり、大型が良いですね。
取り回しは全く苦にならないですよ。
因みにカワサキの空冷旧車です♬

kam********さん

2018/4/711:11:33

大型だと、パワーと安定感があるから高速ツーリングなどが楽ですね。

バイクの種類にもよりますが
中型に比べて高回転をあまり使わないから、エンジンは壊れにくいと思います。

自分の場合は、体重バランスを意識して押したり引いたりしてます。
バイク屋の店員なんかは、高齢者でも軽く押してるので凄いと感心しますね。
慣れなんですかね?

趣味の世界になるので、自分の憧れとか、乗りたいバイクに乗るのが満足出来るのかと思います。

wak********さん

2018/4/709:23:56

この質問の回答は自分で決めることであって、参考にはしないほうがいいでしょう。なぜなら、必要な人は必要だし、不要な人は不要だからです。
それでいいと思いますよ、えいやで決めて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる