ここから本文です

葬儀のときの「棺(ひつぎ)」ですが、葬儀屋には一般的には3種類の棺があると聞...

x08********さん

2018/4/303:33:04

葬儀のときの「棺(ひつぎ)」ですが、葬儀屋には一般的には3種類の棺があると聞いたことがあります。

本当にそうなのでしょうか。


価格が高い棺と安い棺と、その中間の価格帯の棺があると聞いたことがありますが・・・。

棺,ひつぎ,葬儀,安い棺,高い棺,布張り,何種類

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/4/312:38:09

一般的な価格帯のものは在庫でもっていますが、高級なものは葬儀が発生してから取り寄せます。
木も布も長期間在庫で置いておくと変色するので。

一般的には5万~8万くらいで上はきりがなく100万以上する物やオリジナルで作成してくれる棺業者もあります。

質問した人からのコメント

2018/4/9 06:30:37

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

みなさまのお書き込みは大変参考になりました。


お書き込みをくださった方々、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/4/316:31:42

カタログには九個位載っていた記憶があります

アバター

ID非公開さん

2018/4/311:36:31

いやいや、三種類どころではなく、すごい沢山の種類がありますよ。

材質もカラーもいろいろで、柄物もあります。
立派な彫刻を施した物もあります。
1番安価だったのは、布張りも何もしてない木の棺でした。
父と伯母が他界した際は、
カタログを見ながら家族で相談して決めました。
一般的には、↑の画像の様な布張りの白い棺が1番多いと思います。
父の時もこんな感じでしたね。
あまりゴージャスな物にしなくてもと思い、価格的には中間でした。

これまでに数多くの葬儀に参列して来ましたが、
あまり奇抜な棺は見た事ないです。

ajy********さん

2018/4/309:47:08

詳しくは覚えていませんが、義父のときはもっと何種類もあったような気がします。

nek********さん

2018/4/308:11:45

一般的には3種類と言われてますが

総ひのきの棺やその檜に彫刻を施した高級な棺も有ります。

種類は何種類も有りますよ!

今では段ポールの様な材質の棺も有ります。

一般的に使われるのは3種類と言う事です。

画像の棺は中クラスの棺です。