ここから本文です

免許更新についてです。

hit********さん

2018/4/312:00:47

免許更新についてです。

来月誕生日で今月から免許を更新できると思いますが、ハガキはいつ頃届くのでしょうか?


18の時に自動車免許を取得したのですが、その前に16の時に原付の免許を取得していました。
原付と合わせると5年になりますが、無事故無違反ならゴールドになりますか?

閲覧数:
394
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2018/4/312:16:42

来月で21才ならブルー。
22才ならゴールド。
ではないかと思います。

現免許証のブルーの3年だと思いますが、質問の内容より来月の誕生日は21才になる誕生日と思います。
だとすると、5年経たないのでブルーになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

2018/4/317:01:19

更新時の運転者区分が更新期間内の誕生日の40日前の日に決まり、それから通知が発送されますので、更新期間(誕生日の1ヶ月前から)に入る直前とお考えください。

ゴールドになるかどうかということですが、優良運転者に区分されるには5年の継続した免許期間が必要です。
16歳のときに原付免許を・・と言われても、きっちり5年の免許期間が成立しているかがわからず、ゴールド免許になるかどうかの判断ができませんので、ご自身でご確認ください。

運転免許証の左下に、原付免許と普通免許の取得年月日が記載されていますが、最上段の原付免許の取得年月日から5年の免許期間が今回の更新期限までに成立すれば、ゴールド免許になります。

簡単に考えると・・

○16歳の誕生日の1ヶ月後の日の翌日までに原付免許を取得していれば、今回の更新で5年の免許期間が成立しており、ゴールド免許になります。

○16歳の誕生日の1ヶ月後の日の翌日を過ぎてから原付免許を取得していれば、今回の更新で5年の免許期間は成立せず、初回更新者の区分です。(ブルーの3年)

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/312:44:54

原付と合わせると5年になりますが、無事故無違反ならゴールドになりますか?


35から~45日前

原付と合わせると5年になりますが、無事故無違反ならゴールドになりますか? 


35から~45日前

nor********さん

2018/4/312:31:02

誕生日から35日ぐらい前に届きます。

例えば、5月15日が誕生日だとしたら、4月5日(誕生日の40日前)にあなたの免許証の更新区分(優良、一般、違反)が決定します。(「誕生日から5年と40日前~誕生日から41日前」までの事故違反暦で決定するため)
4月5日からはがきを作り投函、届くのは4月8~10日頃となります。

ですから、免許証を更新できる日の1週間前ぐらいに届く事になります。

far********さん

2018/4/312:19:51

初回更新でしょうか?
その場合はグリーンからブルーになり、次の更新時になるかと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/4/312:19:32

誕生日の35日前くらいにハガキが来ます。そこに「優良運転者講習」と案内されていれば、ゴールド免許になります。