ここから本文です

閲覧注意、ひどい状態の肌の画像があります。 乳児の湿疹について。途方に暮れて...

mks********さん

2018/4/317:04:51

閲覧注意、ひどい状態の肌の画像があります。
乳児の湿疹について。途方に暮れています。助けてください。。。

今6ヶ月半の乳児です。37週で生まれた二卵性双子のひとりで、平均より小さめ5

6cm、5,5kgくらいです。
8~9割母乳。上の子の通院など、預ける時間だけミルクです。

1ヶ月ほど前、首に赤く湿疹が出て小児科に行きました。検査をして、「溶連菌やブドウ球菌ではない。ヨダレや戻した母乳でバイ菌が繁殖したのかな」と言われ、
・セフゾン細粒小児用10%
・ゲンタシン軟膏0.1%
を処方されました。

3日経過して良くならず口の回りも赤くなり始めたので再度受診。
・キンダベード0.05%
・ゲンタシン軟膏0.1%
を混合したものを処方されました。

そこから1ヶ月、湿疹はひどくなる一方。範囲が広がり見た目もかわいそうなほど・・・痛がったりかゆがったりせず、機嫌もいいので様子を見ようと1ヶ月待ってしまいましたが、さすがに違う小児科に連れて行きました。そこでは
・フジシンレオ軟膏2%
・プレドニゾロン軟膏0.5%
の混合が処方されました。

1週間経っても、何も何も良くならず、ひどくなるだけ。再度受診。
・クラリスロマイシンDS小児用10%
・ミヤBM細粒
を混合した内服薬と
・アクアチム軟膏
が処方されました。

アレルギーの検査をお願いしましたが、3ヶ所に針をさしても血が取れず、アレルギーの検査はできませんでした。
ただ一軒目の小児科も二軒目の小児科も、次に行く皮膚科でも「アレルギーやアトピーの出方ではない」と言われました。母乳から何か悪いものが移行してるのでは・・・と言っても三軒とも「それはないよー」でした。。。(正直それが1番心配なのですが、違うのでしょうか)

二軒目の小児科の2回目の受診後もまったく改善されず益々益々ひどくなるので皮膚科へ行きました。「乳児湿疹と乾燥とニキビ、、色々だと思う」と言われ
・ハイセチンP軟膏
・ビーソフテンローション0.3%
を処方されました。

そこから本日3日経過し、全然だめです。朝起きて顔を見るたび、日に日に範囲が広がりひどくなり、今藁にもすがる気持ちで質問を作っています。
双子のもうひとりは9割ミルクで、湿疹など出ていません。私と8歳の息子も特にアトピーやアレルギーはありません。主人は子供の頃少しアトピーがあったと言っています。

洗濯洗剤はこの子が生まれる前から石鹸洗剤、離乳食は昨日からおかゆの上澄みを初めて口にした程度です。

母乳が心配なのですが、特に常識の範囲を越えて何かを食べたとかはないつもりです・・・アイスやお菓子などは食べますが、牛乳は嫌いで飲みません。乳製品は食べます。卵料理は苦手で食べません。

ひどい状態ですが画像を貼らせてもらいます。本当にどうすればいいかわかりません・・・明日同じ皮膚科へ行き、塗っても効果なくひどくなる一方だとまた受診予定です。

子供は触ったり掻いたりしません。薬を塗っても嫌がらなかったのですが、昨日あたりから皮膚科のローションを嫌がるようになりました。

補足https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14188501489
画像が1枚しか貼れないので、もう一軒質問たてさせてもらいました。

ゲンタシン軟膏,クラリスロマイシン,ゲンタシン軟膏0.1%,キンダベート,小児科,アレルギー,プロペト

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2018/4/320:32:09

浸出液も出ていますか?

• srr********さん

2018/4/322:19:06

検査をしないで処方するのもどうかと思いますが、
    皮膚の状態だけを見て、処方するのであれば、
    まず、炎症が強いのでステロイドをもう少しストロングのものを出されても良かったのかなと思います。
    抗生物質も様々な種類はありますが、
    (処方されない事も増えましたね。)
    医師にご相談ください。
    (ステロイドも抗生物質の混合タイプはあります。)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/9 14:55:44

皆様本当に本当にありがとうございました。再度受診して結局菌は検出されず、いまだ原因は不明のまま・・・アレルギー検査はしてもらえないそうなので皆様の意見を参考に早々に大きい病院へかかりたいと思います。今は念のため母乳をストップしてボンラクトを与えています。経験など詳しく書いていただいた方々皆さんにベストアンサーを選びたいです。何度も返信していただいた方を選ばせていただきました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ess********さん

2018/4/503:38:29

皮膚科事務してます。
私もカポジ水痘様発疹症だと思います。
以前に似た赤ちゃんが来院してました。本当に酷くて長い事通院してましたので、はっきり覚えてます。
似ています…
今は綺麗に治りましたよ。
跡もなく。一度皮膚科でカポジ水痘様発疹症ではないかと相談して下さい。
https://askdtopics.jp/articles/200360

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ewa********さん

2018/4/500:12:16

なんか色々塗りたくって悪くなっている印象です。
軽くぬるま湯でサッと洗うだけにして、プロペトだけ塗ってみて様子見てはいかがでしょうか?
プロペトは薬ではないですが、なぜかすぐ良くなりますよ。

iro********さん

2018/4/419:03:54

生後6ヶ月で1ヶ月前の発症ということから、免疫過剰的な問題ではないかもしれませんが、二卵性双生児で帝王切開での出産であれば、免疫問題は大きくなります。アトピー性皮膚炎(免疫過剰)は、外部境界ラインに隙間が発生することからおきます。その境界ラインは、腸管粘膜であり皮膚粘膜です。

どちらにしろ、この2箇所の問題を解決しなければ、改善には至りません。また、医者が簡単に使用するステロイド剤は、今の症状をより一層悪化させていることが予想されます。薬剤や保湿剤を外したお子様の体が、今のお子さんの体条件となります。

今後80年の人生を健康で生き抜くためには、2歳までに生き抜ける健康体を作り上げる事が重要です。少し時間は要しても、薬剤や保湿剤なしの体となる条件を作り上げましょう。

三つ子の魂百まで・・・と申しますように、お子様は満2歳で一生の体システムが基礎構築されます。そして、第二次性長期で確定となります。

これまでのような、参考にならないスレを習っても、改善へとは結びつきません。目的は、お子様の健康体つくりとなりますので、しっかり体の事を勉強され、今の処置をどうすれば良いか、ご主人と一緒に会得されることです。

まずは、ステロイド剤を外すこと、炎症部位に水分接触させないこと、母乳やミルク分解できる体造りを整備すること、改善理論を会得し、お子様に安心を与え続けることです。お子様は、母親だけが頼りで生きています。生きるためには、母乳が必要という事をしっかり理解しています。兎に角安心を与え続けてください。

そして、今の状況を打破するためのサイトですが、参考程度に・・・

http://www.atoppos.co.jp/

ta_********さん

2018/4/401:03:40

頬の一部や首のところを見ると水疱があるように見えます。これはおそらく単純ヘルペスウイルス感染によるカポジ水痘様発疹症だと思います。抗ウイルス薬の内服、外用剤が必要です。小児科へは行かず、違う皮膚科(なるべく総合病院)を受診して下さい。

mir********さん

2018/4/323:59:43

二卵性双子(男女)の母です。

現時点で、可能性として経験している事を書くので、こういう例もある…という感じで読んで頂ければと思います。何か質問があれば答えます。

双子は36w0dで出産し、初めは混合でしたが、2ヶ月半頃から完ミです。
生後1ヶ月すぎた頃から息子だけ乳児湿疹が酷く、色々病院を回り (処方された薬は記憶が曖昧ですが、主にヒルドイドやリンデロンなどだったと思います) 生後3ヶ月程でアトピーかも?と言われ、最後に行き着いたのが私自身が通っている腕の良い皮膚科へ。アトピーかもと言われた事を伝えると「6ヶ月にも満たない子にアトピーだなんて、今の小児科は何でもアトピーアトピー言いすぎる!」と言われ、そこで処方されたのはプロペトのみ。ベタベタになる程塗ってと言われ、塗り続けたところ1ヶ月かからず肌は綺麗になりました。

ただ、綺麗にはなりましたがその後も基本的に肌は弱かったため、2人とも (娘は念の為みたいな感じです) 4ヶ月半の頃に生まれた病院で採血をしました。
「生後6ヶ月頃まではアレルギーがあっても数値としての反応が出ない場合もあるから一応、の血液検査だからね」 とドクターに言われ検査しましたが2人とも全てクラス0の陰性でした。

7ヶ月になり離乳食の際にうどんを食べさせたところ、息子が約1時間後に蕁麻疹が出たため出産した病院へ。
採血の結果、卵黄、卵白はクラス6。
小麦クラス3、乳クラス3、大豆クラス2…などなど。
4ヶ月の時は陰性だったにも関わらず、やはりドクターの言ったアレルギーがあっても数値として出ないかも…という事が本当だったのです。

結局、乳のクラス3が乳児湿疹の原因だったんだと後になって思います。
ただ、この7ヶ月の採血の頃には乳児湿疹は既におさまっていたので、乳のクラスは3でしたが、ミルクをアレルギーの物に変えるなどの対応はしていません。
大豆も同じで、食べても症状が出ないため除去はせず。
しかし、小麦と卵に関しては除去。(この時点で卵は食べさせた事はありません)
その後、食物アレルギーを得意とするアレルギー科のある大きな病院を勧められ、卵を負荷試験したところ数グラムで嘔吐。
現在、5歳ですが小麦を少量食べさせていく経口免疫療法中ですので、卵は今のところ完全除去を継続中です。(最後に食べたのは3年前、その際も症状が強く出たために小麦を優先)

血液検査に関しては、息子は血管がかなり細いためか、3歳頃までは腕から採血ができず手の甲からの採血でした。ですので、6ヶ月でもできない事はないですが、なぜかいつも採血の得意なドクターを呼んできて頂き採血していました。

……あくまでもこれは我が家の経験です。家族にアレルギー持ちがいないのに、まさかと思いましたし、ましてや双子の片方だけ…ありえないと思っていましたが、きょうだいでもアレルギー持ちとそうでない子もいるので、考えてみれば当たり前なんですよね。
あと、一卵性双子でも片方アレルギー持ちという例もあります。

一度、採血して頂いた方が確実だと思います。アレルギー云々だけではなく、何か原因がわかるかも知れません。
ちなみに、アレルギーの場合は本人が食べたら症状が出る、というだけではありません。例えばですが、息子の場合パスタを茹でた湯気で咳や鼻水が出たり、卵を触った手を適当に洗って息子の肌に触れた際に肌が真っ赤になった事もありました。

早く原因がわかるといいですね。
長々とすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる