ここから本文です

いくら口で言っても聞かない生徒を教師が殴るのは体罰ですか?それとも暴力ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/319:00:08

いくら口で言っても聞かない生徒を教師が殴るのは体罰ですか?それとも暴力ですか?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11188254391

学校教育法で教師による体罰が禁止されているのは周知の通りかと思います、これは11条に後付けされた但し書きでアメリカの教育法を真似する為に付けられたものでした

それが長年に渡り、有って無いがごとき補足文として無視されてきましたが近年になって学校における諸問題にあわせて重要視され体罰に対する考え方が変わってきたのが現状です

そんな中で出された文科省通達が
平成19年2月5日
『問題行動を起こす児童生徒に対する指導について』です

この通達で基本的に体罰はNGとされたものの、過去の判例を参考に指導名目で適切な程度なら教師の裁量権の範疇とされました

リク質相手さんが、仰有っている内容の殆どはこの通達に由っています

昭和56年、60年の判例を引き合いに出し、緊急回避や正当防衛など体罰に例外を認め、適切な程度の体罰を合法とした上で、こういった事を知らないし調べようともしない回答者を小バカにしています

☆〇♪@&■☆?!♪@&.■#※

【尿モレ(リク相手)バカ丸出し!】
!♪%■#※&☆〇?!…─〇&■
(*≧∀≦*)ギャハハハ!マジウケルー

平成25年3月13日
『体罰の禁止及び児童生徒理解に基づく指導の徹底について』
という新しい通知が文科省から出ています
(便宜上これを新通知、平成19年のものを旧通知とします)

新通知によって何が変わったかというと、今後は体罰の解釈を本通知によるものに統一するとして、今までの解釈を破棄しました

その上で体罰は全面的に禁止とされ体罰に関する様々な定義が新たに示されました

〇懲戒
指導を目的として生徒児童に罰を与える行為、体罰も体罰に該当しないものも含む

○体罰
懲戒の中で生徒児童の身体に苦痛を与える目的で行われるもので暴行罪や傷害罪に該当しないもの、有形力を行使しなくても長時間起立を強要したり食事の時間を越えて居残りさせたりすると体罰になる場合もある

○認められる懲戒
懲戒の中で生徒児童の身体に苦痛を与える目的でないもの、但し退学は不可

○正当防衛、緊急回避
暴力を振るう児童生徒から身を守る為や他の児童生徒を守る為に行った有形力の行使など、これらは体罰ではない

以上、私の記憶による要約なので詳しくは文科省のHPなりを参照ください

さて
これを読んでからリンクにある尿モレのスレを読むとバカ丸出しなのは一目瞭然です

クドクドとこだわっていた正当防衛や緊急回避は体罰に含まないのですから挙げてる時点でバカ確定です

昭和の判例二件は旧通知以前で2011年の若草市 壁ドン事件は新通知前の事件です

壁ドン事件について尿モレは『最近の事例』などと言ってるので私がコレが最近か?と罠をはると簡単にかかりました

壁ドン事件について私に『知ったかぶり』と言った尿モレ先生なら当然御存知でしょうが、一審二審で有罪だった判決を最高裁がひっくり返し無罪にした判決理由は文科省の体罰に対する考え方を支持したからです

裁判で判決を踏襲するなら同じ様な判決が出るが判決理由を踏襲すれば判決理由である文科省の考え方が変わったのだから同じ判決が出るとは限らない

だから私は新通知以前の壁ドン事件を最近と言った部分にツッコミを入れたのだよ

まあ、負け惜しみに関しては他の追随を許さない尿モレ先生なら、この状況でも負け惜しみのひとつやふたつは考えていると思いますが、前に使った
『お前を試す為に敢えて嘘を書いた』ってのは使えませんよ

お前さん以外に旧通知に固執してる人は居ませんから(笑)
(о´∀`о)

しかも、別件で
『この問題で年度は関係無いだろ』
とか言ってたけど、年度が違うと文科省の体罰の定義から違ってくるという事を知っていたら言えない言葉ですしねwwwwwwww
(*≧∀≦*)ギャハハハ

で、本題です

当初、友人教師とやらは体罰をして問題になったけど無罪放免になったと言ってました

しかし最近会ったら『体罰をしてない』と変わっていたそうです

7年前を最近と言う方ですが、話の内容から友人の事件は新通知以前と推察され最近会ったのは、ここ一週間の体罰ネタを書き始めて以降です

現役教師が新通知をしらない筈はありませんから、新通知前の体罰容認時は子供を平気で殴り新通知後の体罰否定になるとなぐらなくなる

文科省の考え方に関係なく子供の影響はあります
これでは自分の立場を考えて殴る殴らないを判断し子供の影響は無視して殴るか決めるクズ教師による暴力ではないですか?
(-_-)

壁ドン事件,体罰,正当防衛,文部科学省,尿モレ,kyouchan me,死刑

この質問は、fit********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2018/4/320:58:25

[ いくら口で言っても聞かない生徒を教師が殴るのは体罰ですか?それとも暴力ですか?]

「生徒」と言うからには、中学生か高校生だよね。

教師が男か女か、若いか年寄りか、スポーツ経験特に格技の有段者か、などによって、中学3年生や高校生の男連中を殴ることが出来るかどうかが違うね。下手をすると、逆襲されて、大けがするかもしれないよ。
やった生徒は、警察行きだろうけどね。
やった教師も「怪我」で済めばいいけど、命を落としたり、一生治らないような怪我だと、バカみたいだよね。

また、最初の一発でその時は収まっても、次の日、同じことをしたらどうするんだろう。今度は2発か。またその次の日は、3発。4発、5発、6発、・・・・・

1発か2発ならば「懲戒」の範囲内で済むかもしれないけど、5発6発となると、「懲戒」と言えるかな?
さらに教師が、頭にきて、生徒の鼓膜を破る様なビンタでもしようものなら、これは暴行罪を超えて傷害罪になるよね。また。鼻血なんかが出て、その生徒の洋服が真っ赤になったら、これも「懲戒」で済まなくなるだろうね。完全な傷害罪。
まあ、裁判で有罪になっても、執行猶予が付くだろうけど。
でもその教師は、出世の道は閉ざされるね。

そこんとこ、質問者はどう考えてるんだろう?

大体、正当防衛なんぞ論じられてるけど、高校3年生の男子を、相手も傷つけないで、自分自身も傷を負わないで、押さえつけることの出来る教師って、一つの高校に何人いるだろうかね。ひょっとすると「ゼロ」かもね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/321:43:22

回答ありがとうございます
    (о´∀`о)

そこんとこ、質問者はどう考えてるんだろう?

↑これ私ですかね?

何故かID非公開になってますが(笑)
    私はkyochan_meというIDのユーザーです

私は空手の高段者なので普通の中高生が相手なら関節技で何とかなります

しかし相手が複数人とか武器を持っていた場合は相手を無傷で制する自信はありません

現在の文科省の定義では一発殴った時点で体罰ですからアウトです

私は体罰容認ですが、安易に殴るのは大反対です

体罰というのはやり方や相手や状況や後のフォローを間違うと逆効果になる事もあります

慎重に見定めて、この子は殴らないとダメになると思った時だけにすべきで、可能な限り殴らなくても聞く子供に育てる事が大事です
    (о´∀`о)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fit********さん

リクエストマッチ

2018/4/406:18:25

なぜID非公開なのですか?

kyouchan meさん?

>いくら口で言っても聞かない生徒を教師が殴るのは体罰ですか?それとも暴力ですか?

残念ながらそれでは判断はできませんね。

>当初、友人教師とやらは体罰をして問題になったけど無罪放免になったと言ってました

しかし最近会ったら『体罰をしてない』と変わっていたそうです

え~と?頭大丈夫ですか?

これは死刑問題で例えるとわかりやすいとおもいますが、

以前、死刑反対派がいる中「死刑を執行して問題ない。」とします。

「最近死刑は執行していません。」

これをあなたは「変わった」と言っている。

死刑(体罰)は存置していても、死刑(体罰)に相当する事件が無ければ、わざわざ万引き(注意すれば言うことを聞く程度にふざけていた)を死刑(体罰)にする必要もない。

つまり、「変わった」というのではなく、「馬鹿が出なかった」が正しいですね。

それを「変わった」というにはかなり頭がおかしな考え方かと思います。

>これでは自分の立場を考えて殴る殴らないを判断し子供の影響は無視して殴るか決めるクズ教師による暴力ではないですか?

そりゃ、「最近死刑がないから…」と言って万引き犯まで死刑にしては、クズ政府と言えるでしょうが…

┐(´д`)┌ヤレヤレです。

馬鹿って馬鹿ですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる