離婚後、不倫相手への慰謝料請求についての質問です。 長くなりますがご回答頂けると助かります。 今年の2月15日に離婚しました。 2歳になる子供が一人おり、親権は私にあります。 前の夫とは、お互いに慰謝料請求書はし

補足

たくさんの回答を頂きありがとうございます。 「親権をゆだねる」の文言に誤解が多いようなので 補足をさせてください。 私の思いは、相手の方とうまくいかず別れて、 一人になっても子供を育てて行くつもりです。 しかし、前の夫の要求で、 もしもうまくいかなかったら親権を譲ってと言われています。もちろん、子供の精神状態などを考慮はするということで離婚を承諾してくれました。

家族関係の悩み1,748閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま真剣にご回答頂きありがとうございました。 どの意見もとても勉強になりました。 不快な内容にも関わらず長々とお付き合い頂きましたこの方を、ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

払えって回答多いのにびっくりですが・・・払わなくていいですよ。 訴訟で慰謝料請求が通るのは「不貞行為があり、立証されている場合」です。 今回の場合、元旦那さんには「好きな人がいる」って言っただけで、 不倫の証拠をつかまれているわけじゃないでしょう? 裁判で必要な証拠は、肉体関係があったとはっきりわかる証拠です。 ・別居の期間があったこと ・離婚に向けて動き始めた後に出会った事 ↑この二つはあんまり関係ないです。 元旦那さんは離婚を拒否してて、出て行った&離婚したがっていたのはあなたなので。 ・話し合いがあるまでは不貞行為がなかった事 ↑「離婚するから付き合ってもいい」と言われたから付き合ったんですよね? でもこれは敢えて言わなくてもいいと思います。 生活費などをもらえなかったのは有利に働きます。 でもこの一文だけは引っかかりました。 「相手の方とうまくいかなければ子供の心境によりますが、親権をゆだねる事も話しています」 自分の希望でお子さんの親権を取って実のお父さんと引き離して自分の幸せを選んだのに、新しい旦那さんとうまくいかなかったら元旦那に押し付けるって発想が理解できません。 相手とうまくいかなければ相手と別れてでも自分の子供は守ってください。母親なんだから。

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 とても参考になります。 他の回答者様のご意見で、 私と前の夫と、相手の方と前の夫の利害関係は別として考えたほうがいい との意見ですが、前の夫→相手の方への慰謝料請求の場合に 私が婚姻費用をもらってなかった事は有利に働くのですか? やはり別問題になるのでしょうか? 親権のお話しですが、私は今の方とうまくいかなければ別れて一人でも、子供を育てていきたいと思ってちます。 しかし、前の夫の要求で、うまくいかなければ親権はもらうと言われています。子供の精神状態などは考慮するとは言っていますが・・ 私は子供と離れたくはありません。

0

弁護士に相談したのに上手く話せなかった…というのが理解できません…。 弁護士にちゃんと相談して、婚姻関係が破綻していた…とか、不貞行為は無かった…など、その事実を細かく弁護士に話さないと…ね。

0

結論優先で言うと、貴女には勝ち目が無く、且つ浮気相手も勝ち目がありません。 すなわち、元旦那が圧倒的勝利の案件ですね。 それと言うのも・・・・・ 「相手の方とは今後、結婚するつもりです。 浮気から始まった事なのでこの先危険があることは承知しています。 前の夫とは、相手の方とうまくいかなければ子供の心境によりますが、親権をゆだねる事も話しています。」 ・・・と、貴女は完全に不貞行為を前提として考えていた事は明らかですので、天から罰があるでしょう。 慰謝料請求については、貴女の不貞行動から鑑みて悪質と捉われますので、100~200万円くらいでしょう。 子供のいる人妻は、いかなる理由があってもこんな行動をしてはいけません。子供に対しての説得力がなくなりますよ。

この返信は削除されました

0

う〜ん…あなたが不利になってしまうかもです。親権だけでも取られないのが唯一の救いだと思いますよ。 相手への慰謝料は、前夫さんが弁護士立てて動けば、取られちゃうだろうな…。 まぁ、不貞行為がないのが救いなので、話し合いで金額は◯十万から100位じゃないですかね?不貞行為だと300取られるかもですね。