ここから本文です

ペンキとアクリル絵の具の違いはなんですか? 近いですよね?あとメディウムの代わ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/320:52:43

ペンキとアクリル絵の具の違いはなんですか? 近いですよね?あとメディウムの代わりに木工用ボンドを使うのは可能でしょうか? Tシャツに絵を描きたいと思っています。

閲覧数:
786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/4/409:43:30

水性アクリルペンキとアクリル絵の具だと、確かに近い。
乾く前は水で洗えて、乾くと耐水性になるとか…特徴が一緒。
…ほとんど同じ物を、ペンキ用と絵の具用に調整してある感じだ。

ペンキのほうが「そのまま塗る」ためか流動性が高いし、乾きを速くするためかアルコール系溶剤が入ってるようだ。(水とアルコールはよく混ざるため、ペンキにも絵の具にもアルコールは使える)
絵の具は、そのまま塗ることも出来るが凹凸がつく粘度。

絵の具のほうは、紙や布に描くため、乾いたものを曲げても、ひび割れたり剥がれたりしない柔軟性がある。
…ペンキのほうは…金属や木に塗るため、どの程度の柔軟性があるのか、よく分からない。

メディウムは、絵の具と同じ水性アクリルが主成分なので、混ぜたり重ね塗りしたりできるが…木工用ボンドは酢酸ビニルなので、混ぜたらどうなるか分からない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/421:23:40

    いろいろ教えてくださってありがとうございます。そういえば、ペンキ乾くの早いなぁと思っていたので、なるほど〜!と思いました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 11:04:03

皆様丁寧に教えてくださってありがとうございました!!(^O^)☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/4/410:26:50

安価な水性アクリル塗料とアクリル絵の具は似たような物ですね。どちらも耐久性は低い。
一般的なメディウムはアクリルで、普通の木工用ボンドはビニールですね。
布用のメディウムは何の樹脂か不明です...

布用だとターナーの布えのぐ等でないと洗濯した時にボロボロになりそうですね...
布用絵の具の成分は合成樹脂としか記載されていないのですが、アクリルよりも柔軟性があってボロボロになりにくいものを使っているっぽいです。

なのでアクリル樹脂の塗料だと洗濯するものには向かないと思いますよ。

日東京介さん

2018/4/407:47:44

絵の具は耐水性が洗濯には耐えない。
木工ボンドも同じだね。
Tシャツに一番いいのはアイロンプリント紙に描いて転写です。
直に書く場合は繊維用の素材を使う。