ここから本文です

随筆ってなんですか? 高校の課題で書くことになったので調べてみたのですが、よ...

ank********さん

2018/4/321:16:18

随筆ってなんですか?
高校の課題で書くことになったので調べてみたのですが、よく話かりせませんでした。
必ず自分の体験談を基にして書くのでしょうか?世の中の○○に対して、自分はこんな風

に思う、というのは、随筆ではなくなってしまいますか?
また、終わり方も良くわかりません。
良ければ教えてください。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/4/514:04:01

簡単に言うと
事件とか社会現象、身近な出来事に対する意見・感想文。読書感想文も広い意味では
随筆です。
なので、世の中の〇〇について自分はこんな風に思う。というのは随筆です。
まずはじめに世の中の〇〇に対する意見を、なぜそう思うのかをつらつらと
書く。そして、改めてこういった意見や感想を持った事で自分がどうするか、あるいは社会や学校などはどうした方がよいかを書いて締めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/4/513:05:00

随筆とは、自分の見たこと考えたこと感じたことを、友達に話すように書いた文章です。もちろんテーマは必要です。なんの話をしたいのか。とりとめのない話をだらだらと続けるのではなく、人が読んでわかるように、起承転結というものを踏まえて書く必要があります。終わり方は、話が終われば終わりです。

yos********さん

2018/4/403:10:16

http://inkyodanshi21.com/books/8874/
へい!ここのサイトを参考にしてみりん!