ここから本文です

立ち泳ぎの練習で行き詰まっている者です。

chi********さん

2018/4/323:41:55

立ち泳ぎの練習で行き詰まっている者です。

資格取得の為に立ち泳ぎ五分が求められています。
しかしながら、巻き足で1分泳ぐのが限界で足が疲れてできません。
平泳ぎの足でも1分が限界です!
呼吸も息を吐いた時に沈むので、足のリズムが崩れます
何か原因と対策はありますでしょうか?


ちなみに体重は関係ありますか?少し太り気味なので、体重が原因で浮かないとかですかね?

閲覧数:
704
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2018/4/400:11:51

巻き足の感覚は慣れも有りますので
毎日練習してください

私も昔、救助員の資格を取るのになかなか出来なくて
毎日1ヶ月練習しました。

今はシンクロもやっていますので20分でも30分でも平気です。

最初はビート板に捕まっても良いので、10分続けてください。
とりあえずそれに慣れたら、ビート板を外して行ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

編集あり2018/4/510:13:23

巻き足を完璧にしようと思うと上手く回すことばかりに意識がいってしまい浮力を得にくくなるので、足よりも手のスカーリングを意識して、スカーリングが疲れてきたら巻き足を頑張るようにしてみては?
私は足が疲れたらスカーリングに重点を置き、手が疲れたら巻き足を意識して・・・と手と足の意識を交互にしたら立ち泳ぎ20分以上連続でできる様になりましたよ。立ち泳ぎの練習をいっぱいした時は脚も手の平も筋肉痛だけどね(笑)
私が今年受けるのと同じ試験かな?
お互いに頑張りましょう!!