ここから本文です

高校生から公文を始めるのは遅いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/405:29:09

高校生から公文を始めるのは遅いですか?

今高校一年生です。小学校の頃から算数、数学が苦手です。他の教科の3倍勉強しても全く勉強していない英語の方が成績がいいです。数学の偏差値は45〜53くらいです。学校のクラス自体は偏差値59なのですが数学のできないところを英語でカバーしているという感じです。中学校の数学から全て習い直したいのですが高校から公文を始めるのは遅いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mainki333さん

2018/4/923:47:29

計算力は土台なので、それがないと数学的思考力をつけるのは難しい

大人向けの資格試験本のうしろのほうに計算ドリルみたいなのがついてるぐらいに
計算力と数学力は別ですよ。

英国は毎日コツコツやると力がつくような科目なので公文式が合ってる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/504:41:09

ほかの回答者のみなさんが仰っているように、公文式には図形のプリントがないのと、論理的思考力は身に付かない弱点があります。だから、どこの公文式教室も中高生が少ないのです。

英語や国語を基本から学びたい場合や、自分一人だと意思が弱くて学習する習慣すらない人には、塾より安いし公文に宿題を出してもらってペース管理してもらえるからオススメです。

son********さん

2018/4/420:11:35

公文の数学は計算分野のみです。中学の数学から復習をしたいと
思っても計算だけが出来るようになるだけです。
つまり文字式や方程式は解けるようになっても、式はたてる
事が出来ません。二次関数だって解けるようにはなるけど
意味も分からないし、同じく式をたてるのは無理でしょう。
ただ計算だけが出来るようになるだけです。

今の時点で高校数学が偏差値45があるなら、公文式なんて行く必要は
ありません。行っても高校分野をさせて貰っても分かってる
範囲の勉強しか出来ないです。

どうしても数学が苦手なら数学が必要ない大学受験を考えた方が
良いと思います。文系へ逃げるとか最低限の勉強で済むようにして
得意分野を伸ばす方がこれからのことを考えたらいいと思います。

kkm********さん

2018/4/419:59:59

旧帝大の数学科です。小学生の時に公文にいってしました。まず一般的な話をすると、小学生に公文はすごくいいです。これは色んなところで取り上げられているのでこれ以上言いません。ただ公文には弊害が存在します。それは経験から学ぶ癖が着いてしまう事です。そこにはきちんとした論理はありません。高校の勉強を論理の支えを無視して経験からの記憶で進めて行くと精々ニッコマ、マーチくらいまでしか到達できません。高校からは論理つまり、基礎(物理のma=Fの本当の意味、数学のベクトル位置ベクトルベクトル方程式の意味など)を本当にしっかり理解する勉強が必要です。公文では経験からしか学べません(公式の使い方など)。

現代の日本社会は経験だけでは生きて行けません。きちんとした実力をつけるべきです。

といっても、質問者さんに適した学習法を考えると、自分で参考書を買ってやるのがいいと思います。自分でやる自信がないなら武田塾とかいいかもしれません。

その意味で公文は小学生までです。小学生には大変よいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みりあむさん

2018/4/407:01:17

数学を習い直しするといっても、公文には図形の問題がほとんどありません。もし、図形が苦手なら、お勧めしません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる