ここから本文です

マンションの水道水について質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/4/407:24:03

マンションの水道水について質問します。

普通の一戸建ての場合は、蛇口を捻れば地下からストレートに水道が出てきますが、マンションの場合は、水道水を1度蓄えるタンクがあると聞いたことがあります。
古いマンションだと、そのタンクの中にネズミなどの死骸が入っていたとか聞いたのですが、実際はどうなんですか?
不衛生な話を聞いてから、マンションは住みたくないなと思うようになりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2018/4/521:29:14

古いマンションで管理組合が機能していない場合は、あり得ます。新しいマンションでは基準が厳しくなっているので大丈夫。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/4/415:18:59

受水槽・高架水槽は、通常は年一回の清掃・消毒を行います。逆に言えば、一年分の汚れは溜まり得ます。
とは言っても、僅かな錆やチリの類が沈んでいる程度ですから問題はありません(さらに逆に言えば、直結の場合には日常的に混入している程度の僅かな量です)。
死骸云々という例は聞いたことがありませんが、話題先行したセンセーショナルな記事でしょうから気にする必要はないでしょうし、フィルターを交換しない浄水器のほうが遥かに問題でしょう。

sub********さん

2018/4/410:55:40

少し古いマンションなどだと市水が入る受水槽、それを貯める高架水槽の2つで成り立ちます。高架水槽が減水すると受水槽からポンプで水が送られる仕組みです。
このシステムだと受水槽を置くスペース、屋上に高架水槽を置くので重量物が屋上にくるなどの障害から都市部ではどちらも置かない増圧システムにしてる所が多くなってます、郊外などでは土地はあるので今でも受水槽式をしてる所も多いですが。
動物のしがいなどの混入は、通常の水槽であればほぼありません。蓋は施錠されてますし、通気口には防虫網などでふさがれてます。ただし老朽化などで網は破れるとそこから虫や小動物が入らないとは限りませんが、定期点検、定期清掃はしてますよ。しなければならないです。
材質がFRPが多いので衝撃で穴が空くこともありますね。どこかの商業施設で自殺かなにかで水槽の上に落ちて穴が空いて中に死体があったというニュースもありますが最近ではFRPではなくステンレスの方が多いのも事実です。

コースケさん

2018/4/410:51:24

マンションの水道のシステムもいろいろありますが最近のマンションは高層でもなければ受水槽は無くなっていく傾向にあります。古いマンションでも受水槽は使わず直結あるいは増圧直結方式に変更するところも多いです。10階建てくらいなら確認してみた方が良いでしょう。

私は建築業界で長い事仕事をしていますが給水の受水槽にゴミや動物の死骸が入っていたなどということは見たこともありませんし聞いたこともありません。汚水槽や雨水槽などでは無い事もありませんがネズミの死骸はさすがに見たことがありません。工事中の建物の湧水槽にネコや犬が落ちたのは見たことがありますが。

古い建物の受水槽に動物の死骸が入っていたなどとは、いわゆる「都市伝説」です。管理されている建物の受水槽に異物が入っているなどとは犯罪以外に考えられません。

昔は受水槽で貯めた水は匂いがすることもありましたが、最近の水道はどんなシステムにかかわらず安全で美味しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/410:43:08

水槽があるのはかなり古い建物です。
40年ほど前から水槽無しの直結ポンプ式が普通になってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/410:34:40

規模にもよる

50戸ほど以内(階数にもよる)で20年以内の建物ならば、受水槽式はとらず、増圧ポンプの直結式が多い

これは、戸建てや小さいアパート等の直結式と基本的に同じで、タンク類は使わずに本管から直接ブースターポンプ⇒各戸と水を送る型式

高架タンクや受水槽は衛生面で大きく問題があり、蓋の劣化や点検時の鍵の締め忘れなど、蓋が風で飛ばされていて鳥やネズミの死骸、雨が長期に渡り直接入っていたり、殺人事件で死体が入れられていた事例もあり、社会問題にもなったのは記憶に新しい

自分の住んでいる建物がどういう給水方式をとっているか調べることは簡単なので、一度調べてみれば良い

・直結式 ・加圧ポンプ/受水槽式 ・加圧ポンプ/高架タンク式 ・給水塔式 ・増圧ポンプ直結式のいずれかが普通

現在は直結式と増圧ポンプ直結式が主流で、衛生面では一番良く、停電時も断水はしない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる