ここから本文です

球形の巨大ガスタンクが町中に普通に設置されている日本はテロやミサイル攻撃に対...

アバター

ID非公開さん

2018/4/409:03:01

球形の巨大ガスタンクが町中に普通に設置されている日本はテロやミサイル攻撃に対して脆弱ではないでしょうか?

数十メートルもの巨大ガスタンクが住宅地や商業施設のすぐ隣に設置されてることがありますが、特に警備もされている様子は無く、テロの標的にならないか心配です。

液化天然ガス満載ということはあの体積の数十倍のガスが入ってると思います。
ちょっと穴が開いたとかの対策は講じられているそうですが、爆弾テロやミサイルなどで一気に爆発させられたら、どのぐらいの被害になりますか?

大量の天然ガスが一気に気化して大爆発するので巨大な燃料気化爆弾ですよね。
アメリカのデイジーカッターの巨大版でしょうか?
半径数キロにわたり全焼・全壊し、ヘタしたら数万規模の死者が出るんじゃないかと思います。

あんな巨大な燃料気化爆弾は輸送機で運搬して投下とかはできないが、人口密集地に平然と置かれてたら、戦争になったら真っ先に狙われるのではないでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2018/4/517:34:00

面白いことにガソリンは危険物ですが、液化天然ガスは危険物に指定されていません。
なぜかというと、可燃性ガスは爆発する可能性が低いからです。

可燃物が燃えるには空気と適量混合する必要があり、薄すぎても濃すぎても燃えません。ガソリンの場合は比重が重く空気中に滞留している時間が長いので空気と混合しやすく爆発を起こしやすいですが、ガスの場合は比重が軽く霧散しやすいのであっという間に濃度が薄くなり燃焼しなくなります。

燃料気化爆弾は特殊な燃料を使い計算されたシビアなタイミングで点火することで大爆発を起こしています。
爆弾でタンクが破壊された場合、巨大な火柱が発生するでしょうが燃料気化爆弾のような爆発はまず起きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aam********さん

2018/4/414:57:56

弾道ミサイルはピンポイント攻撃には向かないよ。

kim********さん

2018/4/410:46:22

良いところに気が付きましたね
これで あなたも 不眠症患者の 仲間です(w

「ソーセージと法律の製造過程をしらない人間は良く眠れるが
知ってしまった人間は眠れない」By ビスマルク

小惑星は 実際は結構頻繁に 地球と衝突ぎりぎりを
なんども掠めていて 恐竜絶滅の原因は 小惑星衝突
最近は シベリアにかなりデカいのが落ちた

イエローストーンにはとんでもない破局噴火を
起こしかねないマグマが蓄積してしまっていて
爆発したら 生物の大量絶滅になりかねない

人口密集地の近くの 製鉄所では 毒ガスで
爆発性ガスの一酸化炭素を大量発生させて
鉄鉱石=酸化鉄を還元している

半導体工場は猛毒のシアンガスを扱っている

LNGタンクや 液体水素タンクは
小型核弾頭 200キロトン級の
巨大な燃料気化爆弾になりかねない
LPGタンクは規模は小さいが 同様に
==================
「ガソリンタンクより気化爆発しやすく危険」

水素やLNG発電所はCO2は少ないが
防災上は 最悪な代物

ダム崩壊や 土砂崩れがダム湖に落下して
ダムから水があふれて 洪水で町が全滅した事例もあり

原発だけが危ないわけではない


自民党改憲案は 実は9条改正のどさくさ紛れに
9条以外を滅茶苦茶に改悪する内容で
ナチの全権委任法を 遅効性にしたような
日本を20年かけて北朝鮮のように改悪する悪質さ


北朝鮮の核軍拡は予想外に悪化していて
対米ICBMx200本配備したら
日韓の頭上の核の傘は消滅して
日韓が核攻撃されても 米国は助けられなくなる


平和なんて 実際は 「めくらだから
周りが 蛇だらけなのが 見えなくて
平和だと 思っているだけ」であって


ハインリッヒの法則
1件の大事故の陰に 29件の小事故があり
その陰に 300件のヒヤリハットがある

大戦争の前に いろいろ起こる
北朝鮮は もうその段階に悪化してしまったし

街中の ガスタンクも 実は結構です

pmm********さん

2018/4/410:42:41

半径数キロにわたり全焼全壊数万人が死ぬなら
一番最初に死ぬのは、一番近くに居るテロリストです(笑)

mi5********さん

2018/4/410:32:55

都市部の脆弱性は無数に存在しており、都市ガス用球形ガスタンクだけがリスク要素ではありません。

テロリスト的には、苦労してガスタンクを破壊して数百人を殺すよりも、混雑する巨大駅で無差別銃撃して同数を殺害する方が簡単でしょうね。まあ、見た目が派手そうですから狙われるリスクは低くないのでしょうが……。
現実問題、あのタンクをちゃんと破壊するのは大変でしょうね。

地下鉄サリン事件のように、閉鎖空間における毒ガス攻撃はかなりの大被害が予想され、地下鉄や地下街がテロ攻撃されるリスクは高いと思います。

というか、巨大タンクを破壊するだけの爆薬があり手間を掛けるなら、巨大超高層ビルの4つや5つを崩壊させた方がハデだし被害者数も膨大でしょうね。
俺ならそっちを狙う。

sei********さん

2018/4/410:18:16

安倍がISを刺激したり、アメリカの尻馬に乗って北朝鮮を挑発した挙句にハシゴを外されたりしない限りは、日本を襲おうなんてテロリストは居ませんから大丈夫なんです。

安全を考えるならガスタンクをどうこうするより、安倍を退陣させた方がよほど効果的です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる