ここから本文です

18ステラ と ツインパXD について

not********さん

2018/4/413:57:25

18ステラ と ツインパXD について

どちらを購入するか迷っています。
使用用途はシーバスと(スーパー)ライトショアジギングで、メタル系の巻物とメタルジグをメインに使ってます。
※ライトショアジギでは、最大でも青物でワラササイズ程度の釣種

現在の候補は以下の通りです。
①18ステラ
→ 3000MHG
②ツインパXD
→ C3000HG(or XG)

選びあぐねのボトルネックは以下の通りです
■ステラ:スプール糸巻き量と巻上長が心許ない(夢屋買うしかない?)
■ツインパXD:c3000クラスにしてはそこそこ重く、9ftオーバーのロッドとはボディバランスが悪い。
※C5000XGは持ってるが、シーバス・ライトショアジギングにはでかすぎる

皆さんならどちらを買いますか?
※他種リール(セルテとかストラディックetc…)の購入(選択肢)は無しの前提です。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2018/4/414:08:41

ステラが買えるならツインパワーXDはいらないです。

3000MHGにサイズを揃えて考えると、18ステラのギアは15ツインパワーや16ヴァンキッシュに比べ1.38×2=2.76倍の耐久性で、17ツインパワーXDは同じ比較に対し1.7倍です。
C3000(2500番)と3000番とで1.7倍ほど変わるので、17ツインパワーXD C3000に対し18ステラ3000のギア耐久性は2.76倍となります。
ギア径は耐久性以外に巻き上げ力にも影響します。


わざわざ弱い方を買う必要は無いと思います。

  • 質問者

    not********さん

    2018/4/414:36:58

    ご返答ありがとうございます。

    おっしゃる通りで、ギアその他剛性を考えるとステラなんだと私も思います。

    ただどうしても糸巻き量がネックとなる(フルキャスト時のライン残量が怖い…)事が払拭出来ず……大人しく夢屋か深溝の換えスプール買うしかないんですかね?^^;

    誠に勝手ながら、BA選定は回答期限までお待ち下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/4/416:04:53

僕は買うとしたらツインパXD 3000XGですかね。ステラでもいいんですけど、ボディ強度が違いますし素材も違います。そして余ったお金でIOSのフルチューンすれば最強になりますね。オススメです!

CB400Fさん

2018/4/415:49:00

ステラ4000MHGはダメなんですか?

若しくは替スプールですかねー