ここから本文です

ボウリングのローダウンがあまり上手く行きません、

har********さん

2018/4/423:11:59

ボウリングのローダウンがあまり上手く行きません、

アプローチの流れでカップを作ってから手首を返すのにどうしても違和感があるのですが、何かコツとかありますか?

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/4/502:01:34

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

ちょっと意地悪なことになると思いますが?

アプローチの流れで???
どうやってカップを作って開放しているのか?
少し詳しく書いてもらえませんか?
どうしてカップが作れるのか?教えてください。

特にスイング中ボールの重さをどう感じているかが必要です。
プッシュ・ダウンスイング・バックスイングへの上がるとき
バックスイングトップ・そこから落ちて来るとき・
フラットスポットの感触・リリースタイミング
どこでどう感じているか?書いてください。
書いてるうちに、解決するかも?

意地悪なのは、それを否定するかもしれないからです。
というのは、「カップしません」し、
意識して「手首を返す」ことがないからです。
それを知ってもらうためには
どんなスイングの流れと考えているかを知ることなのです。
自分で分析できることが重要です。

だから、少し詳しく感覚を教えてください。

  • chy********さん

    2018/4/514:55:51

    難しいかな?
    日頃よりのご精進、ご苦労様です。

    私は、ほとんどの投げ方が
    基本の投げ方の先にあると思っています。
    だからまず、基本の投球ができるようになってから
    その先に進むことをお勧めしています。
    例えば、「投げ方」は、いろんな人に
    いろんなこと言われたり
    いろんな動画で紹介されていると思うのです。

    でも?「持ち方」って???
    誰も教えてくれないのです。

    「持ち方」
    親指は、毎日太さが違います。
    対応するために、テープでのセッティングを覚えてください。
    ボール側だけでなく、親指側のケアも怠る事の無いようにします。
    ボールの穴に中指・薬指・親指を入れて体の横に垂らしてください。
    手首が手の甲側に折れていると思います。
    腕と手首が真っ直ぐになるように「人差し指」で押します。
    よく重さの質問をいただきますが人差し指で押して、
    手首が真っ直ぐになるギリギリの重さと
    ご紹介しています。(13ポンド以上)
    手首が真っ直ぐになったら・・・

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/4/9 13:23:29

たくさんの情報ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まさやんさん

2018/4/622:17:52

流れというよりアプローチはスイングをゆっくり足がスライドし止まると同時に玉が降りてきてそこからカップ、解除、振りほどきを行います。止まって練習し、出来たらそれに助走が加わるだけ。無理にオープンバックで上げるとタイミングが難しいので慣れてきたらにしたほうが良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2018/4/505:14:20

スカイトモさん、永野プロの動画をよく観て一つずつクリアしてください。彼らは一瞬カップリストを作ります。カップリストを作ってふりほどいています。それが自然になるようにか意図てきかは問題でなく、カップリストの状態にしないとふりほどくことが出来ません。ボールを撫でる、それも下を。その状態は意図だろうが自然だろうがカップリストの形に一瞬ならないと強い回転にならないです。