ここから本文です

教科に関する科目(大学)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/517:53:05

教科に関する科目(大学)について質問です。

大学の授業にある「教科に関する科目」は 、教職志望でない人でもとれますか?

また受講できたとしても、そうすることは一般的じゃなかったりしますか?

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2018/4/519:22:33

>大学の授業にある「教科に関する科目」は 、教職志望でない人でもとれますか?

履修できるものと出来ないものがあります。

教員免許を取得のために必要な科目には、小学校では全教科の専門知識、中学校・高校では取得する免許の教科(中高では教科ごとに資格が設定されている)の専門知識に関する授業を受ける必要があります。これが、「教科に関する科目」と呼ばれるものです。

「教科に関する科目」は、大学の開講科目の中で各免許に必要な科目を指定したものです。

例えば、中学校社会科で説明します。中学校社会科は、多くの学科で取得できますが、日本史学科の学生が取得すると考えてみてください。日本史学科の全学生は、「基本的な日本史の授業」を受けた後に、自分が学びたい時代やテーマについて授業を選択していくことになります。社会科では、日本史を扱いますから、「基本的な日本史の授業」を受ける必要があります。教職課程のためだけに科目を別途設けることは大変なので、学科の「基本的な日本史の授業」を教職課程の「基本的な日本史の授業」と指定します。つまり、2つは同じなのです。
選択できる科目も大多数が同じような扱いをしています。

つまり、教職課程を受講していない学生も受講できるものが大多数です。日本史学科の場合は、日本史学科の科目の中から大学が社会科免許に必要な科目を指定していると考えたほうが良いのかもしれません。

ただし、一部の科目は、諸般の事情により教職課程の学生しか受けられない場合もあります。
例えば、中学校社会科には、西洋史・地理・公民もあります。これらの科目も受講しないといけません。これらは、教職課程の学生のみ受講できるということにしている場合もあるでしょう。また、理科や体育のように実験や実習・実技が必要な科目は人数や施設の関係で制限されることもあるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/6 18:06:22

そうなんですか!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる