ここから本文です

貧乏…長男の嫁は、どこまで我慢すべきものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/517:55:15

貧乏…長男の嫁は、どこまで我慢すべきものですか?

今まで義家族にされたことを書きます。

① お中元を私実家に送りたいと言われたが、義実家は貧乏だと聞いていたので(主人の弟の学費が払えず、主人に出させている)気を遣わないでください、と申し出た。「私が送ろうとしてるのに親切を断るなんて!」(これは私も反省)

② 結婚半年後の姑誕生日、主人が忘れていて送れませんでした。姑いわく、「大事な日を結婚したときに共有しないなんて気遣いがまるでできない。お金のことばかり。両親にどんな育てられ方したの・・・」と主人に愚痴。
結婚して半年、お祝いも何も頂いていない状況でこの発言。主人に聞かなかったのは私も悪いが、なぜ自分の行動は棚に上げられる・・・?両親disはないでしょ・・・(ちなみにその後の私の誕生日は何もありませんでした)

③ ②に飛び火して姑、義妹は就職祝いをもらっていないとキレる。私達は義弟妹から結婚祝いを貰っていない。主人ではなく、矛先はなぜか私。

④ ③でとのことなので、義妹に結婚式出席のドレスを買うと約束。3万円くらいで選んできてねー、と言っておいたら20歳そこそこの小娘、5万円のブランドドレスを選ぶ・・・貧乏じゃないの?兄が買うから?妹だけの判断なら許せるが姑も一緒に行っていたとか・・・。
(ちなみに神前式だったので、妹には振袖着てくれたら嬉しいな~、と頼んだら「苦しいから嫌~~」と私に向って言ったのでドレスになった。(その場は姑もいた)
主人から姑に「写真もあるし、是非説得してほしい」と頼んだら、姑「あんたが兄らしいことしてないから、妹は頼みを聞かないのよ。」だって!すごい言い様!)

⑤祖父が亡くなる。90歳。通夜後に「実は葬式のお金が足りてなくて・・・」と主人にのみ相談。援助金額は50万。なんで葬式決まった時点で相談しない?しかも90歳ならどれだけ元気でも用意しておくでしょ・・・!
「お金がなくてごめんね・・・あなた達の教育費にかけたから貧乏なの・・・」と思いっきり子供に責任を押し付ける。義両親の持ち出しは0。その前には一人1万円かかるようなところで外食してたのに。

⑦姑の髪が紫。美容院で染めているらしい。お葬式のお金ないくらいなのに、そこに使うお金はあるの??私たちの結婚式、息子の母でその目立ち方はいいの?

⑧結婚式も終わったので、主人「葬式のことだけど、支払いが確定した段階で言うのは家族であっても甘えすぎ。お金頼るつもりなら、葬儀決まった時点で相談ないとおかしいよ。計画してた新婚旅行もダメになって嫁はショック受けてるし、年末は2人ですごさせて」 姑「お金がない私達を見捨てるのね~!」以降、話し合いできず。

⑨年明け:姑「何で年始の挨拶があなた達からないのか意味がわからない」
え~~~今までのことがあって疎遠になりたいよ~??

⑩主人「年末年始に嫁と話し合ったけど、これからのことを考えるとFPに見直ししてもらったほうがいいよ。老後は1人3000万いるんだよ。今やらないとお先真っ暗だよ」 姑「どうして親のお金に口出しするなんて失礼な真似ができるの?!」 いや、無心してくるからだろ…。

⑪ ⑩から引き続き。「もう絶対にあなたたちにはお金を頼らないってお父さんと決めたから!」絶対頼らないって貯蓄0で年金のみ(しかも姑、専業主婦)でどうやって生きていくつもり・・・

⑫ ⑪は姑一人の意見。舅はそんな話は一言も知らなかった

⑬ 姑「祖父の隠し財産があったからそれでお金を返す!」2ヵ月たちましたけど、ほんとに返してくれるんですか・・・?

⑭ 姑「もう私はだめだ、世の中にダメ出しされている。死んでしまいたい」と主人に愚痴をこぼす。主人は私に「母はこのまま自殺しそうだから何も言わないで・・・」とのこと。


私は秋に出産予定です。
「妊娠した」と報告しても、お金を返してくれる素振りはありません。

返ってこないと覚悟の上では渡していましたが、
返すと言っておいて返さないのは今後信頼できなくなりますし、
主人は多額の奨学金があるのでそちらの返済にも回したいです。

子供や主人のためにも義実家と縁を切るのは避けたいのですが、
このままだと姑に我が家の財産が食いつぶされます。
お金は一切出せないといえば、「不義理」と罵られ絶縁でしょう。
かと言って義父が病気になり、手術代が用意できないとなった時、
対応しないのは他人の私でも辛いです。

言われるがままお金を出す、立て付かない、以外に解決方法はないものでしょうか。
むしろ子供のために私が切れて、私だけでも縁を切るべきでしょうか。

補足:教育費に出したと義母はいっていますが、主人は700万円奨学金を借りています。大学はすべて奨学金のやりくりで通っていました。残りは500万。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,803
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/4/1201:52:28

少しきつい言い方になります

すみません 先に謝ります

100%死にません

こういう親を毒親 と言います搾取親です

これだけ自分の都合の様い様に考える 叉発言できる人が

死ぬわけないんです 脅しているんです

あなた方は死ぬと言う言葉で 恐喝を受けているのです


自覚が余り無い様なので きつ目に言います


あなた方がこれまで対処出来なかったのは

まさか・・・家族なのに?・・・

と言う期待がどこかにあるからです 特にご主人サイドなので

ええええ と驚いている間に 数々の名目をあげつらね

金ずるにされてしまったのです


育てた恩を印籠の様に隠し持ち これが目に入らぬか!

的に脅し取るのです


ご主人は脅し取られているとは信じたくないでしょうから

爪が甘い ですが流石にお葬式の費用丸投げは???

と感じた事でしょう


こう言う親を持ち

自分達が幸せに暮らしたいのなら 縁切りしかありません

そうでもしないとあらゆる手を用いて

あなた方のお金を奪いに来ます

こういう方々には独自のルールがあります

私貰う人 あなた払う人 です

お互い様は存在しません

子供なんだから 息子なんだから 嫁なんだから

貧乏なんだから

と責めて来ます

親の責任なんだからはありません

割が合わない 理不尽なルールです


幾ら出せば 私達の為を真剣に考えてくれる?

後幾ら出せば本当に感謝してくれる?

後幾ら出せば 家族として愛してくれる?


そんな日は来ません

幾ら出しても捨て金です

700万の奨学金子供に押し付けといて

学費がかかった? 笑えますね


恩を返せと言う親は 親にあらずです



ですから子供としての情も捨てねばいけないのです


あなたは嫁ですから

ご主人をゆっくりと洗脳から解く事です

焦ってはいけません

払う人から 出さない人にする為には

義家族の悪行を客観視出来る様に

支払った金額を付けてく事

700万も入れて下さい

自分は食べたい物も我慢して子供の学費を出したり

着たい物も我慢して子供に借金を負わせないのが

親です

最低大学費用出させたとしても

自分の親の葬式代せびらないですよ

信じられませんよ

  • tor********さん

    2018/4/1202:25:23

    補足

    ご主人と義家族の関係が共依存です


    他家族は似た者同士です

    取れる所から取る者達 無責任家族


    ご主人は「出せない」と発言したのでしたら

    義家族との関係を変えれる可能性があります

    ただ相手は搾取の達人です

    死ぬと反撃を喰らっているだけなのです


    あなた方が義親のお金の使途や収入状況を把握しているか

    していないかは 

    問題の本質とは全く関係ないのです

    要は自分の懐を人の(取れる所)稼ぎで

    満たしたい人達

    と言う事なのです

    ですので倹約などしませんよ?

    具合悪くなったら100%丸投げしてきます

    ご主人にね

    親戚等も使い攻め込んで来ますから

    ご主人辛くなるかもですが

    先ずはあなた方が生活の基盤を整え

    余裕があれば「援助」なんです

    お子さんも生まれて来る -500万

    余裕ないですよね?

    だから出してはいけないのです

    それと義家族に出している限り義家族は自立

    出来ません












  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/12 16:27:17

様々なご意見がありどれも胸に沁みました。真摯に答えてくださり、ありがとうございました。
お金を支払いたくなければ、義両親と縁を切る、旦那にそれができなければ私は離婚しかないんだろうと思っていました。
そんな中、愛している人の本質を信じ、本当の家族とは何かをわかってもらえるように私のすべき行動を提示してくださり、
妊娠した事を前向きに捕らえるきっかけになった方へ、ベストアンサーを送ることにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2018/4/523:21:29

ただ、現状をそのまま言えば良いだけでは無いですか?
お金がありそうだからたかられるのです。
奨学金の残りは借金だから、実は旦那の借金が500万ある。
返すのがつらい。
正直言って家は貧乏だから高くても2000円の物しか食べれない。
お母さまは金持ちなのですね?
いいなぁ、私し、最近寿司も食べて居ないから奢って。
妹のドレス、、いいなぁ私はお金が無いからユニクロなんですよ。
そしてユニクロの1980円の服をプレゼント。
文句言われたら、、、私にとっては高級なのに、、そんな感じ。

逆にたかる側になれば良いのです。

つまり、凄く貧乏だから助けて、、そう言い続ければ縁が切れると思います。

私は見事にボッチになれたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

リクエストマッチ

2018/4/521:48:59

義母さんもあなたも、知恵が足りないですね

苦言もありますが、対応を案内しますね

①見栄もあるので、好きにさせる事

②誕生日と母の日のみ、お花かお菓子をおくる(3000円程度で良い)

③5000円ほど包む
学生なので、あなた達への結婚祝は実家から出た分のみで当然

④「ドレスを買ってあげる」ではなくて、予算があるなら、
「ドレス代」として、もしくは「就職祝い」として3万包んで渡せば良かった

⑤ご主人が言われた通り
今後は葬儀屋で予め見積もりを出しておいて貰う事(終活をしておく)

⑥質問無いですね(笑)

⑦本人の自由

⑧⑤の回答

⑨年賀状か、電話で良いがしておく

⑩今後は言わない

⑪⑫義両親夫婦で話し合って貰う

⑬返済期限を決める 一括か、分割かも

⑭ご主人に従う

出産費用にしたいので、お金を○月までにお願いします、と返済を要求します
一度に無理なら、半額を○月に、残りを○月に、と歩み寄ります
渋ってきたら、祖父のお金(隠し財産)があるそうですので、大丈夫ですよね、と
念を押す

実の親子でも、経済的に援助が無理なら断れますし、本当に困れば、
家などを処分しそのお金を老後にあてます
それでも足りなければ、生活保護が受けられるので、行政に介護、治療、
亡くなれば葬儀もやって貰えます
実家の空き家問題など、実家の処分も出来、一石二鳥です

義母と同じレベルで感情的に処理していては、上手く行きませんよ

gyu********さん

2018/4/518:50:01

実家暮らしですか?
通常の家賃は給料の3分の1が相場です。
家賃が無料ならアテにされますね。

ウチの長男に付いてですが・・・
結婚したいと言って連れてきた女性がいます。
そのときに、資金援助したのですが破談。
その次の次に交際した女性と結婚しました。
なので、現在の嫁は、あなたと同じ印象を持っているでしょう。

そういった、裏事情がわかれば、確実な判断ができるのですが・・・

tam********さん

2018/4/518:03:02

今から距離を置いて、ある日気づいたら没交渉くらいのスタンスでいないと
貧乏義両親はあてにしますよ。

何より、ご主人が振り回される体質で、姑も息子に言えば何とかなると
たかをくくっています。

これからお子さんを産んで育てていくのに、無計画に生きてきた義両親の面倒を見る余裕などありません。
何より、子供を当てにして感謝の気持ちも節約の意志もない人への援助をするくらいならどこかに寄付したほうが世のためになるし、税も控除されます。

ご主人とも話し合いましょう。