ここから本文です

「おかげ様」という言葉の適切な使い方を教えてください。また、「おかげ様」とは...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1600:19:22

「おかげ様」という言葉の適切な使い方を教えてください。また、「おかげ様」とは元来、信仰の対象か何かだったのでしょうか?。

閲覧数:
50,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1600:41:25

「おかげさまで、旅行から無事戻ることができました」
おかげさまは「お陰」を丁寧に言う言葉であり、「お陰」とは、神仏などの陰で庇護を受けるという意味で、室町時代から使われているそうです。さらにお陰に関して、江戸時代に流行した伊勢神宮参詣のことを「おかげ参り」といったそうで、それにちなんで「おかげ横丁」というものが10年くらい前にできました。詳しくは下記URL等をご参照ください。
http://www.coco-de-sica.com/news/23/6p.html
http://gogen-allguide.com/o/okagesama.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1600:28:22

「おかげ様で何とか目的地にたどり着くことができました。」
「おかげ様でこの仕事を早く終えることができました。」

相手の親切に対して感謝する言葉ですね。
人から受けた恩恵や力添えを意味する言葉みたいです。

【追記】
広辞苑で調べたところ「おかげ」は神仏のたすけ、という意味もあるみたいです。
神のご加護みたいなものでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1600:20:00

「昨日、おかげ様ブラザーズのCDを買った」--------------------------------------------------