ここから本文です

パーキンソン病の医療費について 若年性パーキンソン病7年目の41歳男性です。ま...

nom********さん

2018/4/522:41:41

パーキンソン病の医療費について

若年性パーキンソン病7年目の41歳男性です。まだ周囲には病気のことを明かさずに働いております。

症状は右腕、右脚、そして最近になって左手にも出てき

ていますが、日常生活に介助等は必要ありません。

通院は2ヶ月に1度位で診察代と薬代で1回に3万円前後です(健康保険適用、3割負担)。

医療費助成制度があるようですが、どのような制度があって、どのような条件を求められるのか分かりやすく教えてください。

厚生労働省とか色んなサイトを見てみたのですが、ごちゃごちゃしていて分かりにくくて…

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/4/803:00:11

もう適応になっているはずですが担当医師は何も言わないのですか?
神経内科の先生ですか?もし違うなら主治医は神経内科の先生にした方がいいです。神経内科医なら申請できますので保健所で特定疾患の申請の用紙をもらい、医師に書いてもらって下さい。
後は書類を揃え保健所へ提出です。収入に応じた限度額が設定されパーキンソンではそれ以上の医療費はかかりません。

• 質問者

nom********さん

2018/4/819:56:17

ありがとうございます。
    神経内科の先生に診てもらってますが、何も言われてないです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる