ここから本文です

法人の未収還付法人税等の別表の記載方法を教えて下さい。 前期も今季も所得0で...

アバター

ID非公開さん

2018/4/523:43:11

法人の未収還付法人税等の別表の記載方法を教えて下さい。

前期も今季も所得0で、貯金利息と配当金の還付があります。

今期、前期の還付金の入金の仕訳(未収計上していません)
現金100/雑収入100

別表4 減算100

-----------------------------------------------------

今期、期中の仕訳
法人税等50/現金50

今期、決算時(未収金で計上)
未収還付法人税50/法人税等50

別表4 加算50、減算50

別表5-1 未収還付法人税等(増)50

別表5-2 その他損金算入(源泉所得税)当期発生50、仮払経理による納付50

わからなくなってしまいましたので、正しい方法をご教授下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,914
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2018/4/615:55:45

前期も当期も源泉所得税等を損金経理したわけで、期末に未収法人税等を計上せずに法人税等を計上したままにしたわけですから、
当期会計処理
法人税等100/受取配当金(受取利息)××
C××/
翌期会計処理
C100/雑収入100

とした場合

別表4
加算
100(社外流出)←別表6(1)の数字を転記

翌期別表4
減算
100(社外流出)

いずれも社外流出なので、別表5(1)への記載はなし。ただし、以前、道府県民税の利子割りがあった場合の利子割について別表5(1)への記載はありました。

別表5(2)へは、法人税等の欄には記載せずに、その他の損金不算入税の欄に源泉所得税等の項目をもうけて
当期は②と⑤(損金経理)に100、翌期は②と⑤(損金経理)に△100でよいとおもいますが。ここの書き方には決まりはないと聞いたことがありますが、この書き方で税務署から問合せはなかったです。
ここだけは、管轄の税務署の法人課税や国税局の法人税の相談室に相談してもいいと思いますが、即答してくれるかどうかはわかりませんね。

別表4の当期、翌期の加算・減算の社外流出を記載する欄は決まっていますね。
そのためには、別表6(1)の作成が必要になるということです。
この書き方の繰り返しとなります。

  • tri********さん

    2018/4/617:27:28

    会計事象がもう一つなにをおっしゃっているのかよくわかりませんが、源泉所得税等につき、期末に未収法人税等を計上した場合は、
    別表4
    加算
    100(社外流出)←ここは絶対に記載する必要有り。
    減算
    仮払源泉税等100(留保)

    別表5(1)
    仮払源泉税等(増)△100(期末)△100

    翌期、未収法人税等を取り崩して還付を受領。

    翌期別表4
    加算
    仮払源泉税等消却100(留保)
    減算
    100(社外流出)

    加算減算同額で課税所得への影響を中和

    別表5(1)
    「仮払源泉税等消却」(期首)△100(増)100(期末)0


    損金経理か仮払経理かは期末の法人税等との関係において判断するので、未収法人税等を計上したので

    別表5(2)へは、法人税等の欄には記載せずに、その他の損金不算入税の欄に源泉所得税等の項目をもうけて
    当期は②と④(仮払経理)に100、翌期は②と④(仮払経理)に△100でよいとおもいますが。その他の欄の記載について詳しく記載している書籍もなく、諸説あるようです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

2018/4/619:39:56

期中の法人税等は源泉所得税ですね。

源泉の還付は未収計上しないことが多いですが。

やるのであれば、順番にやっていきましょう。
前期分
①別表4
減算 所得税等の還付金額100社外流出

当期分
①別表4
減算 仮払税金認定損 50留保
②別表5(1)
仮払税金 発生△50 期末残△50
③別表6(1)
利子配当の金貨を記載、源泉所得税に50
④別表5(2)
損金不算入・源泉所得税50
⑤別表4
仮計の下・法人税額から控除される所得税額50

rai********さん

2018/4/613:33:11

源泉所得税は未収を立てません
源泉税は別表6から4の29に転記して加算します
それは社外流出なので別表5には入りません
翌期に還付された時も4の減算は社外流出