ここから本文です

昨年の10月、横断歩道歩行中にクルマにひかれケガを負いました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/523:46:39

昨年の10月、横断歩道歩行中にクルマにひかれケガを負いました。

約半年程、治療とリハビリで休業し相手方の保険会社から休業補償を受けております。
ケガも回復し4月より仕事復帰できる事になりました。
この後、示談交渉の手続きに入るそうですが、これは慰謝料やその他の費用等がもらえる交渉をすると言う事でしょうか?
慰謝料はいくらくらい支給されますか?
通院とリハビリ合わせて24日間は通院してます。
入院ぜず自宅療養となってます。
詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/4/705:01:46

半年の間で約24日間の治療ですか?どの程度の怪我なのか分からないので何とも言えませんが、場合によってはそのまま示談に応じた方が良いかも知れないし、怪我の内容によっては交渉出来るかも知れません。
後遺障害が残ってもおかしくない怪我ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2018/4/721:40:48

まず交通事故の場合自賠責保険を使います
120万円を限度に治療費+糾合損害+慰謝料が主なものです
慰謝料は通院期間×4200円
通院日数×2×4200円の少ない方です
貴殿にはその記載が無いので分かりません

ここからが慰謝料の獲得金額3倍以上になる可能性がる後遺障害について記載します

※全く違和感なく後遺障害を申請しないなら読まなくて結構です
後遺障害にはまず貴殿の患部が症状固定されなければなりません。
症状固定には私の経験やサイトでは6か月ぐらい通院し相手保険会社からそろそろ症状固定の話を持ち出し保険会社にも嘱託医がいますので相談します。
貴殿の通院先の医師に話し私の場合は医師が「保険会社と私が合意すれば症状固定をしますよ。」という事で8か月通ったので医師に症状固定をお願いしました。
そして後遺障害に申請です。弁護士に無料相談するのは良いと思います。
ただ貴殿が入院を数か月するような事故のけがでない限り自賠責保険内の慰謝料では弁護士を雇うにはその費用だけで利益にはなりません。弁護士を雇うなら後遺障害が認定されてからです。後遺障害を認定されれば慰謝料は自賠責保険の慰謝料では最大で70万円位と推測しますが【自賠責保険に関しての慰謝料は下記に計算方法を記してあります】一番下の後遺障害14級9号で任意保険険基準での慰謝料では150万円位ですが弁護士を雇って弁護士基準の慰謝料になれば270万円近く跳ね上がりました。ですので後遺障害が何等級かわわかりませんが最低でもその位までは慰謝料がいきますのでその時が弁護士を雇うポイントです

私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました
レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです
どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います

この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです


【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです


しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。

今も彼とはやり合ってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466...


では私の経験を記載します
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

更に証拠としてサイト添付します【このような事はこのスレでは教えてくれませんよ】

けがの自賠責保険基準の計算方法と任意保険基準の慰謝料弁護士基準の慰謝料が掲載されているサイトです
. https://交通事故慰謝料.cc/calculate/

慰謝料計算式その3・弁護士(裁判)基準の慰謝料計算式
傷害部分の慰謝料基準表(損害賠償額算定基準:別表Ⅰ)
https://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/calculate/

傷害慰謝料を14級の 慰謝料(弁護士基準で110万円)

たとえば、むちうち症で14級が認定され、年収が300万円の被害者の場合、 逸失利益 の弁護士基準は約65万円になる。
https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/b14kyu/

dou********さん

2018/4/612:39:25

人身事故に伴う賠償金には治療費のほかに休業補償や慰謝料、通院に伴う交通費などです。入院費用等の治療費は既に保険会社が立替ていると思われますので示談交渉の内容は主に慰謝料についてだと思います。

慰謝料額については保険会社が独自に設定した基準値と言うものがありますし、個人個人事情も違いますのでいくらになるかは返答しかねます。
しかし、一ついえることは保険会社の提示する慰謝料というのはこの金額でならすぐにでも示談しますという一方的なものです。

半年間も休業しなければならないほどの怪我ならここで相談するよりも弁護士などに相談すべきです。半年間の間に通院日数が極端に少ないこともありどのくらい増額できるかはわかりませんが、個人で交渉するより確実性はあります。

owa********さん

2018/4/609:56:15

任意保険の弁護士特約を使うことをおすすめします。私も事故に遭った時に色々調べて弁護士に頼んだら楽でした。

交渉は一回で終わらず何回もやりとりがあるので弁護士に任せる方がストレスが溜まりません。プロVS自分より、プロVSプロの方が良いかと思います。

事故日~治療終了までの日数

通院した日数

重症か軽傷か

それによって違ってくるので、一度弁護士特約使って相談してください。

私のプロフィールに事故に遭った時に調べた内容をのせてます。参考にどうぞ

おだいじに。

big********さん

2018/4/609:25:04

交渉と言っても、保険屋さんから機械的に算出した示談書が送られて来るだけです。
大した金額では無いと思いますよ。

拒否する場合、交渉になりますが、増額はまずありません。
不満なら裁判するしかなく、
手間を考えると、示談書にサインするしか無いと思うよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2018/4/600:24:45

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>示談交渉の手続きに入るそうですが、これは慰謝料やその他の費用等がもらえる交渉をすると言う事でしょうか?

基本的にはご理解の通りです。

ご質問者様が被った損害を、各損害項目ごとに算定し、過失相殺額や既払額を確定させ、示談金額についての合意を目指すことになります。



>慰謝料はいくらくらい支給されますか?

ご質問文に記載された情報からでは算定できません。

・事故状況の詳細

・正確な傷病名

・治療経過

・治療内容

・症状経過

・慰謝料以外の各損害項目ごとの損害額と、それぞれの算定根拠

↑といった情報が必要だからです。

※治療期間と実通院日数のみで慰謝料が決まるというのは、ネット等で流布され、交通賠償についての知識がない人に広まっているデマです。

また、後遺障害が残存し、後遺障害等級が認定された場合には「後遺障害慰謝料」についても検討する必要があるので、さらに

・後遺障害等級

・後遺障害の実態

↑といった情報も必要になります。



賠償上の治療が終了すると、一般的には、加害者側保険担当者が損害額を算定し、賠償額の提示(=提案)をするはずです。

このときに、正確な傷病名・治療内容・症状経過等の情報と、賠償額の提示明細内容を明記してご質問をなさると、適切な回答が得られると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。