ここから本文です

高額医療についての質問です。 私は手足多汗症で、今度手術を受けようと考えてい...

wco********さん

2018/4/600:25:26

高額医療についての質問です。
私は手足多汗症で、今度手術を受けようと考えています。費用は15万円ほどです。
この場合高額医療として一部のお金は、申請すればかえってくるのでしょうか。
ちなみに私は未成年なので保

険は父親の扶養に入っています。

閲覧数:
325
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/4/912:19:51

「原発性多汗症」と診断がついていて、治療を行えば心配はいりませんが、自分で判断がつきにくい場合は、医師に確認してみましょう。

医療費控除にならないのは 美容目的であると判断される場合です。 医療にあたるものであれば 医療費控除の対象になります。

この場合高額医療として一部のお金は、申請すればかえってくるのでしょうか。>医師が治療と認めた場合は ご家庭の収入により金額は違いますが 返金されるか
入院前の手続きをすれば 窓口で限度額以上の部分だけ支払うこともできます。


手の場合は 保険適応になっていますが 他の部位は 保険対象外になっている場合もありますので 医師にご確認された方がいいと思います。


医療控除については 質問者様が扶養されている場合 生計を一にしている家族の医療費も合算して お父様の課税所得から差し引くことができますが 確定申告をする必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる