ここから本文です

舞鶴の巡業で市長が倒れ土俵に走ってきた女性が心臓マッサージをしていましたね!...

m05********さん

2018/4/612:10:57

舞鶴の巡業で市長が倒れ土俵に走ってきた女性が心臓マッサージをしていましたね!土俵に上がるなり心臓マッサージを速攻で始めましたが心臓が止まってたんですか?倒れた時は動いてましたよね。

止まってなくても心臓マッサージはするんですか?無知ですみません。何かいきなり心臓マッサージ始めたからそっちの方が気になっちゃって…

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deo********さん

2018/4/622:39:22

私も最初はそう思ったのですが、現代医学の見解では違うようです。
調べてみると、脳梗塞や脳出血やくも膜下出血での心臓マッサージは必須適応処置のようです。脳疾患により心臓が止まったり痙攣状態になることがある。脈があり呼吸をしていても呼吸の仕方が正常でないならば、心臓のなんとかかんとか痙攣(難しい)というのを起こしている可能性もあるので、取り合えず心臓マッサージだそうです。

心停止をしていない人に心臓マッサージやAEDを行なっても大きな問題は起こりませんので、迷ったらとにかくすぐに開始してください。電気ショックが1分遅れるごとに救命率が7〜10%低下します。通常、10分過ぎるとほぼ絶望的と言えますが、救急車が到着するのは、倒れてから10分以上たっていることがほとんどです。あなたが迅速に対応することこそがその人の命を救う鍵となります

  • deo********さん

    2018/4/700:35:51

    心停止の直後には、けいれんが出ることもありますが、けいれんはすぐに収まります。てんかんなどによるけいれんとの区別が難しいこともありますが、反応がなく正常な呼吸がないと思えば、心停止と判断し、胸骨圧迫を開始して下さい。

    心停止の直後には、あえぐような呼吸が見られることがあります。いつも通りの呼吸でないと思えば、心停止と判断し、胸骨圧迫を開始して下さい。

    くも膜下出血が続くと、なんとかという物質が血液中に増え、心臓停止するそうです。

    AEDは心房細動をなんとかするためのもので、蘇生させることはできないそうです。


    ですから、心臓停止でなくても、心臓マッサージは緊急処置としてやります。
    呼吸が止まっているとの声があったとか。
    人工呼吸では蘇生しないそうです。

    ほもほも、倒れた原因はわからないので、心臓マッサージだそうです。

質問した人からのコメント

2018/4/8 11:44:32

解りやすい説明ありがとうございます。
なるほどですね!なんだかスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wah********さん

2018/4/612:25:43

この女性は倒れた市長(医師)の病院の看護師さんだそうです。
医療の専門家の判断として心臓マッサージの必要があったんでしょう。