ここから本文です

介護施設(特別養護老人ホーム)と現在裁判で争っています。 区立ということでや...

fwj********さん

2018/4/612:51:14

介護施設(特別養護老人ホーム)と現在裁判で争っています。
区立ということでやっと入所できる喜びから、グループホームから転所しましたが、わずか20日で亡くなってしまいました。
入所後、どんどん弱ってしまい、施

設には伝えましたが話をしましょうと言われのびのびにしている間、最終的には脱水で緊急入院し亡くなってしまいました。

母82才の死亡に関して、脱水と死亡との因果関係を裁判所から求められています。

死亡診断書は消化管出血と記載。

もともと肝硬変を患っています。大腸がんも手術アリ、脳内出血で右片麻痺ありです。

要介護5のためと特別養護老人ホームに入所しておりました。

ある日、施設より母の意識が呼んでも反応の無いレベルのため緊急入院させる連絡が来て緊急入院。まず取られた処置が脱水改善でした。

その後脱水による肝性脳症を発症、脱水改善の処置のおかげで一時は改善するも、その後消化管出血のため入院から5日目で亡くなってしまいました。

直接の死因は消化管出血ですが、脱水との因果関係は無いのでしょうか?

どなたか、親身になって相談に乗ってくれるお医者様はご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。しておりました。

ある日、施設より母の意識が呼んでも反応の無いレベルのため緊急入院させる連絡が来て緊急入院。まず取られた処置が脱水改善でした。

その後脱水による肝性脳症を発症、脱水改善の処置のおかげで一時は改善するも、その後消化管出血のため入院から5日目で亡くなってしまいました。

直接の死因は消化管出血ですが、脱水との因果関係は無いのでしょうか?

どなたか、親身になって相談に乗ってくれるお医者様はご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/4/1112:50:28

肝性脳症も消化管出血も、肝硬変の症状です。
消化管出血の原因は、食道静脈瘤か直腸静脈瘤の破裂ですが、
これらの静脈瘤破裂も、肝硬変の症状の一つです。
また、肝硬変では血小板減少するため、出血が止まりません。
というわけで、脱水と消化管出血の因果関係はありません。

ところで、なぜ特別養護老人ホームに入所されたのですか?
介護保険法施行規則には、特養に入所できるのは、
病状が安定していることと書いてあります。
代償期の肝硬変なら入所可能ですが、非代償期の肝硬変はNGのはず。
あなたは特養と(正確に言うと、特養に入っている医療機関と)の
診療契約書のコピーを持っていますか?
それを裁判所に提出すれば、裁判が有利に進むはずです。

それに、特養の介護士は「3.3対1」体制と少ないです。
特養の入所者3.3人あたり、介護士が1人という体制なので、
在宅で「1対1」で介護する場合より、かなり手薄です。
結果論ですが、どんどん弱っていく段階で、特養を退所して、
在宅介護をすべきだったのでは?
厚生労働省のホームページにも、親の介護のために仕事を辞める人が、
1年間に10万人以上、過去5年間で48万人以上と書いてあります。

質問した人からのコメント

2018/4/12 18:37:09

色々と情報を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2018/4/921:49:08

参考になるか分かりませんが、在宅で見ている母が年末から食事を食べなくなり1月初旬に病院に搬送し入院しました。
母は3年前にクモ膜下出血を発症していたのでそのせいで食べなくなったのかと思っていましたが脳には異常は無く血液検査で消化器系に問題が有ると言われCTとエコー検査から胆嚢が大きくなっていると言われました。
医師からは脱水のより胆嚢にドロドロした物が溜まって食事が出来なくなったんだろうと言われました。
今思うと在宅時水分が取れなかった時、手の甲が薄黒なっていました。

以前訪問マッサージから脱水で亡くなったおばあちゃんの話を聞きました。
おばあちゃんは寝たきりで自分で水分を取る事は出来ずその上電気毛布で寝かされておりマッサージの人が様子がおかしいので病院に運ばれた方がよいのではと家族に言いましたが家族が問題にせずほっとかれ次の日の朝、脱水で亡くなったそうです。
医師を呼びましたが足の先が黒くなっていたそうで医師からは手遅れと言われたそうです。

病院では脱水改善とありますが血液検査も必ず行い他に原因が無いか調べると思います。
血液検査で消化管出血が発見できるかは分かりませんが、血液検査の結果を調査するのも良いかと思います。
私の母は血液検査で消火器系の数値が高く異常が見つかりました。
そこから色々消火器系の検査が始まりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2018/4/614:15:53

それだけたくさん既往歴のある82歳要介護5て、もういつ何があってもおかしくないじゃないですか。
老人介護に携わる人が足りないと言われる中、あまり施設を責めないでほしいですね。

親身の相談を受付けられるのは弁護士さんだけでしょう。
ここであなたの言い分を聞いただけでは全容がわかりません。

yox********さん

2018/4/612:56:05

脱水状態にした人が犯人になるか

脱水と言う診断が正しいのか

この2点でしょうが

2に着いては医者同士ですからにげます

脱水行為を追及されては

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる