ここから本文です

節の旧字体は図のように二つあるらしいのですが、どちらが正字ですか?何故二種類...

アバター

ID非公開さん

2018/4/614:13:39

節の旧字体は図のように二つあるらしいのですが、どちらが正字ですか?何故二種類あるのですか?

正字,旧字体,康煕字典体,常用漢字体,異体字,漢和辞典,二つ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/4/622:07:24

正字は世の中の通例に従って、中国で300年ほど前に編纂され、漢和辞典の規範にもなっている「康煕字典」の親字の字体(以下、「康煕字典体」)とします。また、常用漢字表の字体を、「常用漢字体」と区別することにします。

「節」・「節」はワープロで出せますが、もう一つの「セツ」は出せません。そこで、便宜上「卽形の節」とします。また、他の漢字にも触れたいので、「卽形の節」をA、「節」形をB、常用漢字体の「節」形をCとします。
なお、このような楷書の形になる前に、隷書、篆書、金文、甲骨文とあるわけですが、楷書の形からスタートします。

先ず、御質問に対して、最低限の回答をします。
「節」の旧字体のうち、「節」が正字です。
「卽形の節」が最初で、その後この形と「節」が異体字として両方使用されたものと考えます。そして、300年前の康煕字典編纂時に、「節」が採用されました。そして、時代が下り、当用漢字における字体の簡素化を経て、現在の常用漢字体の「節」に至ったわけです。

異体字が生まれる理由は幾つかあります。「節」の場合は、もともとある字体があり、書体や筆法の違いで異なった字体も生まれたものと思われます。最後は、国策による変更です。

ここからは、私の趣味もあり調べた結果です。
「卽形の節」の構成要素である「皀」は、食べ物を盛りつけた形を意味しています。この「皀」を構成要素に持つ漢字の代表が、「食」です。
「皀」+「亼」→「食」(皀は艮に変化)

食が偏にきたときの漢字として「飲」、「皀」を構成要素する他の漢字として「即」、「既」を選び、A~Cのタイプの字体を調べてみました。ワープロで出せない字体については、手元にある全訳漢辞海で確認し、掲載されている字体は△印を付けました。字体が確認できなかった場合は、×としました。また、康煕字典体になっている字体には、●印を付記しました。

「節」:A・△・・/B・節●・/C・節
「即」:A・卽●・/B・△・・/C・即
「既」:A・旣・・/B・既●・/C・既
「飲」:A・×・・/B・飮●・/C・飲

ここからは、推定です。「皀」という構成要素をもつ「節」、「即」、「既」は、「皀」をパーツとしてスタートしましたが、それぞれ異体字が生まれ併用されました。康煕字典体では、字体が統一されず、常用漢字体で再び統一されたことになります。康煕字典体は、その編纂時に最もメジャーだった字体を採用したのでしょう。

「節」と「卽」は人名用漢字にもなっています。同じ構成要素を持つ旧字同士なのに同じ字体にならないのは、おもしろいですね。私も、よい勉強になりました。

なお、「節」に関しては、下記サイトもご覧下さい。

漢字・漢和辞典-OK辞典/「節/節」という漢字
https://okjiten.jp/kanji554.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/10 23:33:15

詳解有難う御座いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる