ここから本文です

回路図に1/6w抵抗と書かれていたら1/4w抵抗だとまずいですか? 回路はこれです。...

pir********さん

2018/4/616:12:47

回路図に1/6w抵抗と書かれていたら1/4w抵抗だとまずいですか?
回路はこれです。抵抗は全て1/6w抵抗です。

回路,回路図,6w抵抗,okwave_inara1,抵抗,発熱量,全て1

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2018/4/617:00:38

4年前と今日回答したokwave_inara1です。
1/4Wでも1/2Wでも1Wの抵抗でもいいです。

抵抗の発熱量は
発熱量[W]≦電源電圧[V]^2/抵抗値[Ω]
なので10kΩなら3^2/10^4=0.0009W<<1/6W

細切れに質問するのならこの質問をそのままにしておいたらどうですか。1週間くらいは返答できたはずです。

質問した人からのコメント

2018/4/6 18:11:23

同じ方が回答してくれたので大変安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/4/617:00:06

特に小さく作る必要がないなら、問題ありません。