ここから本文です

扶養に入っておりマイナンバーを父に教えてしまいました。

sui********さん

2018/4/618:09:42

扶養に入っておりマイナンバーを父に教えてしまいました。

私の貯金額もばれてますか?

不安です…ご回答お願いします

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/4/817:46:48

現時点では わかりませんよ。

理由として 最初の回答は「間違い」ですけどね。

現在マイナンバーで紐付けられている個人情報は
住所氏名生年月日性別だけで 「預貯金」の情報は紐付けられていないからです。
マイナンバー制度がどんなに 個人情報漏洩が当たり前のように起こる悪制度であっても 紐付けられていない情報は洩れるはずがありません。

但し 将来はその限りではありません。

まず マイナンバーからそこに紐付けられている個人情報が調べられないという話は「デマ」です。 ハッカーとかそんなものは関係ありません。
公的機関からハッキングするから マイナンバーから個人情報流出するのではなく
情報の裏売買 密売による 個人情報流出が当然起こりうるからです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116874927...

もし マイナンバーを知られても そこから何も調べられないのであれば
マイナンバーを流出させる行為に罰則を設けたり(しかも 懲役4年なら 執行猶予無しで即刻刑務所に送られてしまいます)、企業が収集したマイナンバーを流出させないように セキュリティ予算をかけたり、他の会社に金をかけて委託するなど 「不要」であるはずなのに なぜそんな「現実」があるのでしょうかね?

政府が罰則を設けたり 企業がマイナンバー対策で出費を強いられるのは
マイナンバーは流出したら悪用されうるからです。

預貯金が現在調べられないと言うのは マイナンバーと紐付けられていないから。
しかし 上で紹介したリンクで示したように
住基ネットの時から(計画が潰れましたが)

財務省関係
1)金融機関・証券会社・保険会社の口座残高
を 番号で紐付ける予定でいたわけです。

なお 現在政府は2018年から 任意性で金融機関にマイナンバー登録を始めて
(ここまでは法律で決まっています)
2021年から義務化を狙おうとしていますね。

もし義務化をしてしまったら 情報売買する「探偵」や「業者」と知り合える機会があれば 誰でも 調べることは可能になります。

だから マイナンバーは人に知らせない方がいいのです。

ちなみに ご質問のケースから
質問者様は 学生か何かで 就職しておらず 父親の扶養家族になっており
父親は 勤めている会社から マイナンバーを要求されたものだと思いますが、
本来なら 会社にも教えなくて全く不利益がないものです。

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html

問題なのは 質問者様の父親ではなく 教えてしまった会社の方ですね。
そこから マイナンバーが流出したりすると
不特定多数にいろいろな個人情報が漏れてしまう危険が出てくるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/4/1223:01:09

もし、あなたが父のマイナンバーを知れば、父の貯金額が分かりますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/4/1209:56:27

マイナンバーを教えたからという理由から 質問者様の預金額をお父様が知るすべはありませんので ご安心ください。

zxy********さん

2018/4/619:14:20

バレていません。

「マイナンバー」から、金融機関の個人情報を取りに行くなんてできませんから。お父様が超一流ハッカーならわかりませんが(笑)