ここから本文です

何故、高気圧だと天気が良くて、低気圧だと天気は悪くなるのですか?

blu********さん

2018/4/618:59:37

何故、高気圧だと天気が良くて、低気圧だと天気は悪くなるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2018/4/622:55:37

高気圧とは周りより気圧が高くなっているところのことを言い、下降気流が発生する性質があります。反対に低気圧とは周りより気圧が低くなっているところのことを言い、上昇気流が発生する性質があります。この下降気流と上昇気流が天気に影響をもたらします。
空気が上昇すると、上昇するにつれて膨張します(高度が上がるほど気圧が下がるため)。空気は膨張すると温度が低下し、湿度を上げます。次第に湿度は100%(飽和)になり、水蒸気が水滴へと変わっていくことで雲が発生し、雨雲として成長していきます。このため低気圧だと天気が悪くなります。高気圧だとこの逆の現象が起こり、雲が消えていきます。
簡略化しましたのでわからない点がありましたら返信でお知らせください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる