ここから本文です

グリーン券の途中下車は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/621:30:40

グリーン券の途中下車は可能ですか?

藤沢から小山に行く予定です。
今のところ、普通列車の予定ですが、東京で新幹線に乗り換える可能性があります。
その時になってみないと分からないので、小山までの切符を購入しますが、東京で下車することは可能ですか?
藤沢−東京間は51.1kmなので、料金的には問題ないと思えるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
今回は乗り継ぎではなく、新幹線への乗り換えで、残りの区間を勝手にキャンセルして構わないかどうかをお聞きしたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2018/4/621:37:19

グリーン券には途中下車という制度がありません。ただし、首都圏のエリアないであれば、同一方向への列車のグリーン車の乗継ができます。
例えば、藤沢から高崎線直通の列車のグリーン車に乗って、東京駅で東北線(宇都宮線)のグリーン車に乗りかえるような場合です。
この場合であっても、改札を出て(町へ出て)しまったらグリーン券は「打ち切り」です。

• oda********さん

2018/4/621:50:47

降りてしまえば、残った分は「放棄した」と見なされるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グリーン券 途中下車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/4/622:26:40

グリーン券では途中下車できません。途中で下車した場合、前途は無効となります。使用済みのグリーン券は駅係員にお渡しください。

ja_********さん

2018/4/621:45:07

グリーン券(特別車両券)は「オプション券なので」駅の改札を出たら「無効」。

本来は、1列車に対して料金を払う。ただ、JR東日本では「改札を出ない場合」という特例を認めているだけに過ぎません。

グリーン券(特別車両券)は「オプション券なので」駅の改札を出たら「無効」。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r_a********さん

2018/4/621:43:40

首都圏の普通列車グリーン車の場合ですが、同じ方向へ向かう列車同士であれば、改札を出ない限りは乗り換え・乗り継ぎができます。

たとえば東海道線の電車で東京駅に到着後、一旦下車してから再度上野東京ライン(宇都宮線)の列車に乗り継ぐことは問題ありません。ただし一旦改札を出ると無効となります。

Suicaグリーン券の場合、降車前に座席上の読取り部にタッチするとランプが赤に変わりますので、乗り換えた車内で再度タッチし、緑色に点灯することを確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる