ここから本文です

どうして宗教団体は世間から軽蔑されるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/623:17:22

どうして宗教団体は世間から軽蔑されるんでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/4/623:30:15

強引かつ執拗な勧誘が横行したからではないでしょうか?
私も実際にそういった目にあったことがありますし、友人知人等でも迷惑を受けたことがある人もいます。

布教の自由は憲法で保障されていますが程度というものがあります。
やはり相手方が明確な拒否をされた場合はそれ以上は踏み込むべきではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/4/707:02:53

自分で言っている事とやっていることに矛盾が多過ぎるからだよ。

横浜市神奈川区中丸1-22の日蓮正宗応顕寺が応援する北海道苫小牧市仏宝寺の1講員を攻撃する掲示板

http://8239.teacup.com/gototakayuki/bbs

http://6244.teacup.com/gototakayuki/bbs


そのたかぼんに撮影された応顕寺のていたらく。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/oukenji-otozan-shuutai.html

自分で言っている事とやっていることに矛盾が多過ぎるからだよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lab********さん

2018/4/700:43:39

荒唐無稽だからです
それにつきます

dhm********さん

2018/4/700:30:15

魂とか、神とか、死後の世界とか、宇宙や生命の根本とか、世の終わりとか、そのような人間の認識の届かない領域のことは、誰にもわかりません。人間にはそんな認識能力はないからです。
そのような事柄について何か知っているかのごとく言い触らす「宗教家」や「霊能者」と呼ばれる人々はペテン師か、そうでなければ、空想(思い込み)と現実を区別することのできない精神の病の持ち主(誇大妄想狂)です。考えてみて下さい。彼らの視力は、霊界どころか、隣の家の冷蔵庫の中にさえ届きません。彼らの予知能力は、世界の最後どころか、あなたが明日食べるであろうランチさえ当てることできません。彼らの洞察力は、神どころか、同じ屋根の下に住む自分の家族の心の中にさえ届きません。騙されてはいけません。
人間と社会とを繋ぐ職業の問題を真剣に考えないで、人間や人生の意味を考えるのは、人生論業者の餌になるばかりである。(清水幾太郎)

iry********さん

2018/4/623:44:12

軽蔑かどうかはわかりませんが最終的に宗教は自分ルールですから宗教が礎の国以外では国の法とぶつかるときはありますよね!

それ以外では非科学的だからでしょう
数百年たってガリレオにやっと謝ったと思ったら、次の法王が「あの裁判は教会が正しかった」と言っていたらしいです

どんなに理をといても最後は「神様の言うとおり」ですから軽蔑されても仕方ないのでは?
神の存在まで科学は否定しないですが、宗教(特に「教会」)は自分の都合だけで科学を否定する (証明されるまでは否定も肯定もしないのが科学です)

まぁ1000年もすれば宗教は滅んでしまうんじゃないですかね!
それまでには不老不死(自動バックアップリカバリ付きの)が実現しそうですから、死のない世界に宗教が耐えられるか見ものです
何とかそれまで生きていられればなぁー! (^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる