ここから本文です

私は(明明後日から)中学三年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/701:12:40

私は(明明後日から)中学三年生です。

中1の時からワキガで悩んでいます。
お母さんには小4の時から言われていました。
※因みにお父さんからの遺伝です。
中1の二学期 私が友達の隣を通ったら
その子が鼻をつまみました。。。
その時はあまり気にしなかったのですが
数日後に体育でその子が私の後ろに
並んでいる時少しあいだを開けていて
更に後ろに並ぶ友達に「どうしたん?」
と聞かれてその子が「臭い…」っと言ったのが
私の耳に入ってきました。辛かったです。
その日からすごく臭いを気にしてその子にも
なるべく近付かないようにし学校や
部活もサボるようになりました。
先生に「何で来んかったん?」と聞かれたら
寝坊したと答えています。
正直明日の練習試合にも行かないつもりです…
臭いは自分でちょっと臭いなと思うくらい
なので重度なワキガだと思います。
前は8×4を使用していたのですが
重度の人は臭いが混ざって余計に
臭くなると書いているサイトを見たので
今は何も使用していません。
お風呂ではワキガ用の石鹸を使っています。
自分で効いているような感じは無いです…
お母さんがワキガクリームを買ってくれると
言っていたのですが行動が遅いです…
4/10入学式も正直行きたくないです。
後輩にも臭いと思われるのがすごく嫌です。
食生活に気を配りたいのですがご飯を
作るのはお母さんなので肉入れないでとは
流石に言えません…どうすればいいですか…
先生とクラスにも1人ワキガの人がいて
友達が下校中「今日まじ臭くなかった?w」等と
話を振ってくるのですが自分もワキガなので
「まじそれなーw」などとは言えず…
「遺伝かもしれんから仕方ないんちゃう?」
としか言えません…
私の臭いで鼻をつまむ人は数人しかいない
ですが鼻をすすったり擦ったりする人が
結構います。臭いの話をする人もいます。
席替えも凄く嫌です。出来るだけ端っこの
方に行きたいです。全方向に多くの人に
臭いが行くのが嫌です。授業中も臭いが
しちゃ嫌なのでどうしても挙手出来ません。
常にタオルを手に持っていて汗をかいたら
すぐ拭くようにしています。ですがこれから
体育祭の練習などが始まり夏で汗も冬以上に
かきやすくなりもっと臭いがきつくなると
思うと学校にも行きたくないです…
受験生で夏休みに部活がないのは
嬉しいのですが…それまでの部活も
すごく心配です。部屋は出来るだけ綺麗にし
お風呂も夜と朝入るようにしています。
睡眠時間とかでもだいぶ変わってきますか?
受験生なので寝る時間も前より減ります…
+睡眠障害を持っていて寝るのが遅いです。
生理中は更に匂いがキツくなるようで…
お金のかかる事以外で自分で努力して
臭いを抑える方法などがあれば知りたいです。

長文失礼しました。
伝えたい事を一気に書かせて頂いたので
文章が可笑しい所があるかもしれませんが
暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/4/701:35:02

臭い恐怖症ってご存知ですか?
体臭や口臭など実際はそれほどひどくないのにもかかわらず、
何かのきっかけで自分は臭いと極端に思い詰めてしまう、心理的な病気です。

あなたがそうだと断言するつもりはありません。
実際ワキガで悩んでいる人もたくさんいますからね。
でもあまりに思い詰めている様子なので、そういう可能性もあるよ、というのも
教えたかったのです。

せっかくの中学生活がそういうことで悩んでしまって、あなたが生き生きとした
生活を送れないのはとてももったいないことです。
本気で悩んでいることを、お母さんには真剣に話しましたか?
お母さんに言ってもあしらわれるだけだと思うなら、一度学校の保険の先生に
悩みを打ち明けてみればどうでしょうか。
そしてあなたがそこまで追い込まれているというのをお母さんに伝えてもらうのです。お母さんはそこで初めてあなたの深刻さに気付くかもしれません。

ワキガの治療って言うのもあるんですよ。
もちろん、体臭を抑えるボディソープや制汗剤を使うとか、あなたが言うように
肉食や刺激物をできるだけ避けるとかそういうこともあるのですが、それはドクターからお母さんにいってもらわなければ協力してもらいにくいですよね。
それでもワキガが治らない場合は、においを出す汗腺を切るという手術があるはずです。でも費用も掛かりますし、そういう意味でちゃんとお母さんにあなたの悩みの深刻度を知ってもらわなければいけないのですよ。
そのうえで一度近くの皮膚科に受診してみればどうでしょうか。
ネットでワキガの治療をしている病院がないか探してみるともっと早いかもしれません。

中学氏や高校生は新陳代謝も激しいので、やはりワキガに限らず汗臭くなったりはしますよ。あなたがやっている対策はそのまま続けてください。
あとは、ワキガに直接聞くかどうかはわからないけど、体臭を抑えるサプリメントもあるようです。調べてみて。

あなたが知りたい情報でないかもしれないけど、そうならごめんなさいね。
後は卑屈にならないこと。ちょっと匂うかな、匂ったかなと思っても、
あれ、汗臭いかな、ごめんね、って明るく言えるぐらいになれればいいですね。

多かれ少なかれ生きている以上だれだって臭いのよ(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/701:45:51

    神ですか?すごく心の支えになりました。
    ワキガは本当です。親も臭いと言います。
    自分でも脇に鼻を近付けると
    少し臭います。
    お母さんは悩んでいるという事を
    分かってくれたらしいのですが
    どうも行動が遅いのです…
    でも少し気が楽になりました!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/701:13:58

根本治療は、手術しかありません。
あなたの幸せのために、手術をするべきです。