ここから本文です

抵抗の1/2wくらいを高速にスイッチング(ON-OFF)すると、 コイル(インダク...

抵抗の1/2wくらいを高速にスイッチング(ON-OFF)すると、
コイル(インダクタンス)としての成分も回路に組み込む必要がありますか?

また、
抵抗値を無視して、
そのインダクタンスだけを利用できますか?
つまり、
その抵抗をコイルとして(高速にスイッチング(ON-OFF)する)使用したいのです。

補足1.5v ➡ 高速にスイッチング ➡ 47Ω抵抗 ➡ LEDで点灯しますか?

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/4/721:54:59

1.5VでLEDを点灯させるには
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06428/

ちなみに
写真の素子は、マイクロインダクタです。

  • 2018/4/722:38:07

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    ->写真の素子は、マイクロインダクタ
    納得です!

    もうちょっと詳しく教えてください
    PDFをみました、
    緑色の抵抗みたいな部品(47μHですね)、
    LED,
    四角いICのような部品がありましたが、
    型番がわかりませんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/10 07:02:13

回答ありがとうございます!
解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/4/714:39:03

LEDを点灯させるのに一体何百MHzでスイッチングしようというのかね?
普通は高くても2ケタkHz、下手すりゃ100Hz以下ですよ。
巻線抵抗ですらインダクタンスが無視できない領域は2ケタkHz後半からですよ。
普通の金属皮膜抵抗・カーボン抵抗の(リード線の)インダクタンスが無視できなくなるのは3ケタMHz半ば以降ですよ。

2018/4/712:57:15

■やはりコイルはコイルとして
ちゃんと必要なだけ巻きましょう。

抵抗にコイルを巻く
http://lonvic.web.fc2.com/WorkShop/2B_R_L/R_L.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/4/711:15:40

抵抗値により巻き具合がかなり変わります。

https://ecaps.exblog.jp/22645776/

巻線と厚膜は違うけどカーボンと金皮では
それほど変わらず、抵抗値調整の溝なので
個体差あるから、測らないと何とも言えず。

余談ながら巻き具合(スリット)で抵抗の
耐圧が変ります。

2018/4/710:33:10

今の抵抗器では、溝が切ってある(螺旋になっている)物は、巻き線抵抗器くらいしかないと思います。その抵抗器ですとインダクタンス成分もあるでしょう~ね!!

nan********さん

2018/4/710:32:38

>コイル(インダクタンス)としての成分も回路に組み込む必要があり・・

の意味が良く分からないのですが、コイルとしての成分を回路上で見込む必要があるか、と言う事でしたら抵抗器の種類、そしてインダクタンスがどの位敏感に影響するかは回路や周波数かで変わりますので一概に答えられません。

一般に巻線抵抗器はインダクタンス値がありますし、炭素被膜抵抗器は少しあります。 でも酸化金属抵抗器はあまり考えなくていいでしょう。

高速にスイッチングですが、その周波数は多分低く、数100Hz以下と考えられますので事実上、巻線抵抗器では少し’考慮が必要’でしょうね。

>抵抗値を無視して、そのインダクタンスだけを利用・・・

ですが、これも一概に答えられません。抵抗値が数kΩとか高い場合でしたら、多分できません。 でも抵抗値が例えば0.2Ωの巻線抵抗だったらインダクターとして利用可能かもしれません。 でもこれも周波数によります。

全ては兼合い、と付随した悪影響(例えばQ値)をどれだけ深刻に受け止めるかの問題です。 一義的な答えはありません。