ここから本文です

プリアンプンのアナログ端子に直接ヘッドフォンを繋いでも故障はしないのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/4/711:29:17

プリアンプンのアナログ端子に直接ヘッドフォンを繋いでも故障はしないのでしょうか?

ヘッドフォンのケーブルをバランス接続端子に交換し、プリのアナログXLRに繋いで聞いてみたいんですが、その端子はあくまでもパワーアンプに信号を送るためのものですよね?
そもそも音が出るのか、ということも当方には知識がなく、ヘッドフォンアンプのXLRのようにヘッドフォン用に設置されているものではないので、インピーダンスその他の差異から機器の故障になるのでは、と心配です。
また、投資金額も相応のものになるので、やってみてダメだった、というのはリスクが高すぎるので詳しい方にお聴きしたく質問しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2018/4/723:02:57

メーカーの回路設計者です。

通常、過負荷を配慮しているので、故障はしません。安心して試してみてください。

プリアンプの出力インピーダンスは、業務用製品以外は0オームなので、原則的にはヘッドフォンを駆動できそうに思えるかもしれません。

しかし、出力インピーダンスと駆動能力は意味が違うので、プリアンプで十分ヘッドフォンをならせる保証はありません。

ちなみに、ヘッドフォンをつなぐならXLRよりアンバランス端子のほうがいいです。
XLR端子は、家庭用でも出力インピーダンスを600オームで設計されているかもしれず、故障したりしませんが、音量が足りないかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 00:44:24

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/4/719:55:32

>プリアンプンのアナログ端子・・・故障・・・

故障はしません

>そもそも音が出る・・・

音は出ます

音量や音質は、プリアンプの設計(出力インピーダンス)、ヘッドホンのインピーダンスと能率に依存します

プリアンプによっては、アナログ出力端子に100Ω程度の抵抗を繋いで、ヘッドホン端子にしていることもあります

プリアンプの出力インピーダンスが低ければ、音量は十分取れます

音質はやってみないと分かりませんが、抵抗を介さず直接繋ぐと低音不足で歪みが増えるでしょう

プリアンプではありませんが、私のCDプレーヤーの出力端子にスピーカーを繋ぐと、BGMくらいの音は出ますが、低音不足で歪みます

>ヘッドフォンのケーブルをバランス接続端子に交換し、プリのアナログXLRに繋いで・・・

別にバランス接続でなくても構いません

プリアンプによってはバランス接続にすると周波数特性と歪みの改善になる可能性はあります

もしバランス接続の音質改善を・・・と考えて実験するなら、無駄です

プリアンプの出力はヘッドホンを繋ぐように設計されていないのですから、そこに無理をしてヘッドホンを繋いでも、アンプの動作が正常ではなくなります

また、抵抗を介すると、ダンピングが悪くなるだけでなく、ヘッドホンの周波数特性が変わることがあります

http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-9.html

バランス接続で変わるのは、逆相のクロストークが減ることだけです

http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-67.html

ヘッドホンとケーブルによっては、その効果は実感できません(差が小さすぎて分からない)

tt2********さん

2018/4/717:31:20

>プリアンプンのアナログ端子に直接ヘッドフォンを繋いでも故障はしないのでしょうか?

普通は端子が合わないので繋げないはずですが
何の為にそうする必要があるのですか?

nic********さん

2018/4/713:52:09

プリアンプの出力は「電圧は高いが電流は少ない」のです。
ヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどは「電圧は低いが電流は多い」アンプが必要です。

プリアンプにヘッドホンを繋いでも故障はしません。
小さな音がきこえます・・・それだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる