ここから本文です

数学の質問です!

bec********さん

2018/4/712:52:33

数学の質問です!

1/16でくくるとき、オレンジでまるした3はどっから出てきたのかわかりません。
教えて下さい。

オレンジ,数学,分母,分数,マイナス,操作,後半部

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/4/712:59:43

(-3){1-(-3)^h}を展開して
=-3-(-3)^(h+1) としたときの初めのー3が上の式の分数の前にあるマイナスと掛け合って3になったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2018/4/712:56:54

-(-3)×1

1/16でくくっているように見えて
実際にやっている操作は
1/4でくくること
(もともと1/4が前に出ているから
それと合わせて1/16になっているだけ)
したがって、後半部は
分母を外に出しているだけ