ここから本文です

カラカルはジャッカルを捕食する事はありますか?

ime********さん

2018/4/714:39:42

カラカルはジャッカルを捕食する事はありますか?

同じアフリカの捕食者であるライオン・ヒョウ・ハイエナ・チーターがジャッカルを捕食する動画がありましたが、カラカルは闘ったり、獲物の奪い合いをしても、捕食する動画は見た事がありません。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2018/4/1215:07:49

ありません。体格もほぼ同じでニッチも同じです。

獲物を巡って争う事はあっても、無傷で殺せるほど力の差はありません。

キツネ、タヌキ、アナグマ辺りと同じでライバル関係です。

通常、ニッチが被った場合、自分の獲物の取り分を多くする為に競合する肉食獣を殺す事はありますが、力の差が大きい場合のみです。

ヒョウを殺すライオン/トラ
アメリカグマを殺すグリズリー
リビアネコを殺すカラカル
オオミミギツネを殺すセグロジャッカル

圧倒的な力の差があって初めて成立する事象です。

力の差が小さい場合、同じニッチでもお互いに共存してます。

ジャガー(80kg)とピューマ(60kg)
カラカル(10kg)とセグロジャッカル(9kg)
コヨーテ(14kg)とボブキャット(12kg)
キンイロジャッカル(9kg)とアカギツネ(8kg)

これらの種は、捕食目的や競合者排除を目的に殺す事滅多にありません。


ちなみにチーターは、成熟したジャッカルを殺しません。揶揄ったり追い払ったりはしますが、殺しません。サーバルやラーテル、カラカル辺りの中型肉食獣を虐めてますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwp********さん

2018/4/810:07:51

飢えていれば、わかりませんね。
カラカルはジャッカルを殺すことは出来そうなので、殺せれば、食べるかもです。
でもカラカルの主な獲物は鳥や小動物 小型のレイヨウなので、ジャッカルを捉える事はあまり無いでしょうね。