ここから本文です

オススメのジャズを教えてくれますか? ジャズは好きですけど詳しくないので、も...

あいすさん

2018/4/716:29:52

オススメのジャズを教えてくれますか?
ジャズは好きですけど詳しくないので、もっと知りたいのです。個人的にムーンライトセレナーデとかそういうゆったりとしたものも好きですが、シングシン

グシングとかラプソディ・イン・ブルーみたいな楽しい感じというか元気というか激しいのが好きです。あと、ピアノと管楽器が一緒に演奏するようなジャズも大好きです。そんな私にオススメの曲はありますか?

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/800:05:17

そこに出ているのはジャズの分類としては「スイングジャズ」ですね。

検索で、

☆グレン・ミラー

☆ベニー・グッドマン

で聴いてみてください。

その他のビッグバンドがお聴きになりたいのであれば、

youtubeなどで、

カウント・ベイシー
デューク・エリントン
クインシー・ジョーンズ
メイナード・ファーガソン
バデイ・リッチ

で検索してお聴きください。
そして気にいったビッグバンドが見つかったら、そのバンドのCDのご購入を。


ビッグバンド以外の編成でお聴きになりたいのであれば、
疾走感のあるジャズというと『ハードバップ』のジャズになります。

例えば、

ジャズの”ノリ”のいい定番といえば、

☆アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ チュニジアの夜 Night in Tunisia

https://www.youtube.com/watch?v=FHKyVJ5YfNU


☆ Lee Morgan『The Sidewinder』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers 『at the Club St Germain 1958』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers『A Night in Tunisia 』

☆Hank Mobley『 Dippin'』

☆Horace Silver 『Song for My Father』

☆Horace Silver 『DOIN' THE THING/THE HORACE SILVER QUINTET AT THE VILLAGE GATE』

☆Kenny Dorham 『Una Mas』

☆Lou Donaldson 『Alligator Bogaloo』

☆Curtis Fuller『Blues-Ette』、

☆Donald Byrd 『Fuego』

☆Sonny Clark 『Cool Struttin'』


☆ Herbie Mann 『Comin' Home, Baby/ Live at the Village Gate』

☆Ramsey Lewis『In Crowd 』、

☆Jimmy Smith『The Sermon』

があります。

  • 質問者

    あいすさん

    2018/4/1319:02:42

    たくさんお礼を言いたいのでこちらにも失礼しますね。まず、こんなにも丁寧にたくさんの名曲を教えてくださりありがとうございます!どの曲も全部素敵でした。ビックバンドの方は曲がたくさんあってグレンミラーのものしか聴けていませんが個人的にkalamazooが愉快で楽しくて素敵だと思いました!あと、中学で吹奏楽部をやっているのですがたまたまこの回答を頂いた翌日に部室の楽譜整理をしていたらグレン・ミラーメドレーの楽譜が出てきたので先生に頼んでやってみようと思います。ハードバップ(?)のジャズではLee Morganの曲が気に入りました!どの曲もかっこよかったですが。ジャズをたくさん調べていると、Thelonious MonkのJapanese Folk Songという曲が出てきて聴いてみたらとてもかっこよくてその曲も気に入りました!荒城の月をアレンジするなんてすごいと思いました。あと、Bill EvansのWaltz For Debbyです。彼のピアノは素敵でうっとりしました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/13 19:24:10

ここまでご丁寧にご回答下さり本当にありがとうございます!!ジャズについてもっと詳しく調べていこうと思います。本当に本当に感謝しております。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/4/914:04:23

こんなのはどうでしょう?

One O'Clock Jump - COUNT BASIE
https://youtu.be/uFlLq8XtiZM

One More Tomorrow - Frankie Carle
https://youtu.be/n9s5Tp59qNk

Autumn Nocturne - Claude Thornhill
https://youtu.be/cEXaj_uHyfs

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/723:12:20

おすすめ曲です。

大野智子 - Shadows Of Spring
http://www.youtube.com/watch?v=I9Y8B83pEwQ

Eric Alexander - Happy Song
http://www.youtube.com/watch?v=Z8rFobinqgY

Scott Hamilton - How Am I To Know
https://www.youtube.com/watch?v=pYD4au379mI


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。