ここから本文です

一般労働者派遣事業の許可を大阪本社で取ったのですが、東京で派遣をしようと思う...

jvt********さん

2018/4/717:59:05

一般労働者派遣事業の許可を大阪本社で取ったのですが、東京で派遣をしようと思うのですが、また、新たに東京で許可を取らないとダメでしょうか?
管理者を東京に出向させれば取らなくてもいい

と言う話も聞いたのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/4/1209:02:21

社会保険労務士の鈴木です。

派遣の許可を取得しているところには「派遣元責任者」が選任されているでしょう。
この派遣元責任者が苦情処理の場合に日帰りで対応できる区域に派遣社員を配属することが必要です。

これがクリアできると会社で判断できれば、東京で許可を取る必要はありません。
なお、管理者が東京にいてそこで労務管理を行うのであれば、日帰り対応ができるとしても東京で許可をとることが求められます。

なお、日帰りの定義はありません。
派遣元責任者が定時内で処理して帰ってこれると疑義がのこらなくていいのでその方向でご検討頂ければいいと思料します。

以上、参考まで。

質問した人からのコメント

2018/4/12 22:49:13

難しい質問に専門の方からの回答、ありがとうございました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる