ここから本文です

トイレの排水管の詰まり、費用は大家さん負担になりますか? 5日前にトイレが詰...

ama********さん

2018/4/719:58:02

トイレの排水管の詰まり、費用は大家さん負担になりますか?

5日前にトイレが詰まりました。管理会社に電話したらトイレ詰まりは賃借人負担という事だったので業者さんを呼んで見てもらいま

した。結果、排水管が詰まっているとの事。
排水管の工事は5万くらいするとの事だったので今日はここまでで結果を管理会社に伝えるつもりです。
私は異物も落としていなければ、トイレットペーパー以外流していません。吐いたりもしていません。健康診断でバリウムを飲んだ事もありません。引っ越して来てまだ4ヶ月。築30年くらいの建物なので尿石が溜まっていて詰まっている可能性があるとの事。
排水管の工事費用は負担して貰えるでしょうか。
経験がある方教えて下さい。

補足排水管に水が溜まっている写メを撮り、業者さんに排水管が詰まっている旨を一筆書いて頂きました。なんならオーナーから質問があれば来てくれた業者さんが内容説明してくれるとも言ってくれました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/4/721:32:49

大家です。私の所も 最近ですが リノベーションした部屋のトイレの流れが悪く
初めは 配管の詰りと誰もが思いますが 実は配管どころか 外の汚水槽の詰りでした。結果的には汚水槽を専門業者に清掃をして頂きましたが、築30年でその様な汚水槽のアフターケアがなされて居ませんと、幾ら 個々の配管の詰りを抜いたところで 直ぐに詰まります(それどころか 汚水槽から 汚物があふれ出す可能性大)正直申しますが 私の所は リノベーション工事中に 建設施工業者が 気づき 専門業者を呼び この難を防ぐことができましたが、不動産会社の素人集団の管理会社には この様な仕組みはおそらく 全く想像も出来ない事かと感じますよ。ましてや 管理会社に丸投げの大家では 管理会社の言うなりかと思います。
大体 普通トイレが詰まるなんて 異物を流せば別ですが、そうでなければ 詰まるなんてあり得ませんのでね。主様のお部屋は 1階でないでしょうか?それでしたら、おそらく 汚水槽が今にもあふれ出しそうな状態かと思います。
当然ですが この工事は 家主側のアフターになります。

• 質問者

ama********さん

2018/4/722:36:27

ご丁寧にありがとうございます。
    私の部屋は3階です。内装フルリホーム済みですがトイレの排水管は自体清掃されてないマンションがほとんどでこのくらいの年数のマンションだとよくある詰まりだと業者さんから聞きました。
    家主普段になるのですね、、、越してきてまだ4ヶ月普段から全然家にいないしトイレの使用自体少ない、それが今までの蓄積物が原因で全て自己負担となるのは納得できません
    汚水槽の事も管理会社に話してみようと思います。貴重な情報をありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/4/822:19:19

当然オーナーの負担になります。
貴方の責任では無いのですから。

tad********さん

2018/4/720:07:02

あんたが流したもので詰まったんだろう。
費用は、あんた負担。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる