ここから本文です

高1男子です 現在プロの無線の資格を取ってそれを活かせるような職業に就きたい...

cor********さん

2018/4/721:30:15

高1男子です
現在プロの無線の資格を取ってそれを活かせるような職業に就きたいと思っているのですが、今デジタル化が進んでいるなかで、そのような職業は将来的に必要とされなくなったりする

のでしょうか?
また、目指すのであれば無線とは違う方向にしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

リクエストマッチ

2018/4/806:14:38

船舶や放送等、未だ未だ無線の資格は必要です
但し資格としては、特殊無線では弱いです
(実際の仕事では、大抵それで足りますが)

総通や陸技を目指しましょう
総通や陸技なら、其れだけで警察や自衛隊に技術職として入る位強い資格ですから

質問した人からのコメント

2018/4/13 20:20:22

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ds2********さん

2018/4/723:58:13

第1級陸上無線技術士の資格を取得しましょう。
悲しいことに通信系のウチの職場はこれ以外の資格はカス呼ばわりされます(泣)
デジタルアナログにかかわらず、電波を出す以上、一部の無線従事者は今後もなくなることはありません。

近年ではデジタル放送局、衛星VSAT地上局、携帯基地局などの通信インフラはなくてはならない存在になっています。
そういう設備の維持管理や運用を行う仕事は資格は当然として高度な技術を求められますので、日々勉強ですが。