ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2018/4/723:07:08

はじめまして。

私は、淀川区周辺に住んでいるのですが、
4日前に教習所を卒業したところで
免許は取得済です。

MT大型二輪です。

私は、今まで原付も運転したことがなく、
バイクに乗ったのが
今回の教習所が初めてで、

感覚が鈍らないうちに
練習したいと思っているのですが、

すごく不安です…

車の免許は
ATですし、全てが初心者です。

乗るバイクは
決まっていて
主人に買ってもらった
大切な物なので
できれば傷をつけるようなことはしたくないのですが、乗らないことには
いつまで経っても上達しないし
ペーパードライバーになってしまうと
思います。

まずは、バイクに慣れるように
主人に付き合ってもらって
練習をしようと思うのですが、
どこか、初心者でも運転出来る
長距離過ぎず、近距離過ぎない
おすすめの練習コースはありますか?

主人に、道も分かってないし
目的地も決めれないのに
どうやって練習するの?

もしはぐれたらどうするの?

お前が俺の後ろを走るより
お前は俺の前走る方が良いのは分かるよね?

まずは、目的地を決めて
どこのルートを通るか
俺に説明できるように
考えといて!と言われたのですが、
私は、もともと市外だったので
どう説明すれば良いかも分かりません(><)

主人が言うには
この辺に住んでたら
絶対に新御堂は通らなあかんねんで。
で、どのルートで
どこの交差点を曲がって
どう走って目的地に行くかを決めろ。と言われ、真剣に悩んでいます。

なにもかも
初心者なので
本当に不安です…

エンストしないかが
1番不安です…

どなたか、道にお詳しい方
新御堂からの練習できそうなルートを
教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/4/801:10:19

まずは十三大橋を渡り十三バイパスを走り、また十三大橋と十三大橋と十三バイパスを行きしてみては?

十三バイパスは新御堂に似ているし十三バイパスは道幅も広く新御堂よりはすいているので新御堂を走る為の練習と考えれば十三バイパスは最適だと思います。

ただし十三大橋と十三バイパスは白バイや覆面パトカーが多いので注意してください。

あと十三バイパスは乗ったあと降りる所が3ヶ所あり一番初めは左側にあり北野高校近くにおります。

二番目も左側で淀川郵便局近くにおります。三番目は左側にあり終点で淀川警察署近くにおります。

練習で考えてるなら一番初めの北野高校近くで降りた方がいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2018/4/1009:57:40

一年半前、私も同じような状況でした。
今は初心者の娘(2月にMT大型二輪取得、他に免許なし、自転車しか乗ったことない)の先導をしています。

主様が前を走らなくてもいいと思うのですが。
「ツーリングではぐれたら、まっすぐ行った先で端に寄せて絶対待ってる」っていうルールを決めて、私は娘を先に走らせたことまだないです。

行き先やルートを考えるのなんて、運転に慣れてからでいいじゃないですか。
スマホホルダー付けて、iPhoneのナビ任せでも、どこでも行けますよ。
あれもこれもいっぺんにとなると、パニックになってエンスト立ちごけしそうです。
YouTubeでも、動画撮影しておしゃべりして気が散ってコケてる人いっぱいいるじゃないですか。

ご主人が後ろを見ながら先導してくれたら良いと思います。
上手な人の運転を見ながらついて走ると、一日ですごく上達します。

私は最初の頃は、家を出るときに跨ったきり1時間ぐらい知ってる田舎道を走って、家に帰ってやっと降りてました。慣れてくると、駐車場の広そうなコンビニにちょっと寄ってみるとか、郵便物を出しに行くとか用事を作って、乗ったまま降りたくないけど降りるように練習しました。主人もバイク乗りですが、ついて行ってもらうと、あれこれ言われて焦って失敗しそうなので頼みません。初公道も一人です。

徐々にでいいと思います。
なに甘えたこと言ってるんだ!って思われようが、格好よくUターンできまいが、コケずに帰ってこれたらいいんです。
頑張って下さい。

tat********さん

2018/4/906:26:37

http://www.osaka-ankyo.jp/contents/nirin/nirinkousyuu/nirin.html

警察が指導してくれる講習会
こんなんもありますよ

mur********さん

2018/4/803:29:47

そこまで何もわからないと書く以上は近距離すぎる所から練習するべき。
ファミレスツーリングでいい。

api********さん

2018/4/802:20:19

そんな初めて公道走るのに目的地とか決めて知らない道を走るより普段車で走り慣れている知っている道でいいのでは?
まぁ、不安でしょうけどATとは言え普段車に乗っているのなら公道慣れしているだろうから大丈夫ですよ。
操作系はすぐ慣れると思いますよ。いかに他車に自分の存在をアピールして走るか他車の死角にならないように走るか。
私はいつもそんな事を考えながら走っています。