ここから本文です

テレビ番組をブルーレイディスクにダビングする件で質問させて頂きます。詳しい方...

nyn********さん

2018/4/800:31:49

テレビ番組をブルーレイディスクにダビングする件で質問させて頂きます。詳しい方は教えてください。

私は機械音痴なので全然何にも知らないです。「そんなやつがダビングなんかするな!」と言う所ですが、どうかお付き合い下さい。

あるテレビ番組をディーガに録画していて、それだけをブルーレイディスクにダビングしたいです。

どんな容量のブルーレイディスクを買えばよろしいか、キレイな画質にするためにはどうすればよろしいか、などとお伺いさせて頂く事がたくさんあります。

ご存知のお方はご回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/4/821:46:54

値段は高めだけど、日本製で質がいいパナソニックのブル-レイディスクがいいです。
三菱・ソニー・マクセルはほとんどが台湾製で当り外れがあるし、下のカスタマーレビューのように外れに当るとダビングできないディスクが出てきたり、映像が消えたりすることがあります。
https://www.amazon.co.jp//product-reviews/B008F5M2OY/

容量に関しては、まずは一般的は1層のBD(BD-R)を使ってみて、それで容量が足りないものが出るようなら2層のBD(BD-R DL)買い足すといいと思います。
https://www.yodobashi.com/category/50566/50534/m0000001881/

  • 質問者

    nyn********さん

    2018/4/821:50:27

    ダビングしたブルーレイディスクをDVDプレイヤーに入れて、観賞したいと思っているのですが、そうするとダビングした番組が消えてしまったり、ブルーレイディスクが対応しないなどとトラブルがないか心配です。

    上記の件を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/8 22:13:24

回答して頂いた皆様誠にありがとうございました‼皆様全員をベストアンサーにさせて頂きたいのですが、残念ながら出来かねますので
お一人様に絞らせて頂きました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/4/800:50:07

録画モードで異なりますが、DRモード(標準モード)で録画しているなら、
BD-Rで約3時間弱、長時間モードは、×長時間モードの数字
3倍モードなら3時間×3倍=約9時間
BD-R(DL)で約6時間、長時間もーどの場合は上記の様に 録画モードの時間を掛けましょう。

NHK-BSプレミアム と WOWOW、スターチャンネル 等一部の有料チャンネルはBD-Rに記録出来る時間は約2時間です。長時間モードやBD-R(DL)の録画時間は上記の計算をしてください。

尚、よく判らない場合、DIGAは「詳細ダビング」を選択して「2録画モード」で録画モードを「オート(自動調整)」に選択すればDIGAがBD-Rの容量と録画する番組の直に合わせて最適な録画モードを選択してくれますよ。

BD-R・・・・・1回のみ録画 25Gbyte
BD-R(DL)・・・1回のみ録画 50Gbyte
BD-R XL・・・1回のみ録画 100Gbyte

BD-RE・・・・繰り返し録画 25Gbyte
BD-RE(DL)・・繰り返し録画 50Gbyte
BD-RE XL・・・繰り返し録画 100Gbyte

kin********さん

2018/4/800:41:54

BDディスクはどれを買っても違いはぜーんぜん判りません。デジタルなんで同じです。
ただ 製品の信頼度というかエラーの少なさとか記録保持寿命(経年劣化みたいなもんです)の長短はある。
ぶっちゃけ 50枚入りの名前も知らない海外ブランド安物でも画質としては同じです。ただ、製品のエラーチェックが甘くて 不良品の混入が多い場合もあります。表面が歪んでしまう場合もあります。
なので 国内大手ブランド品の購入でいいと思います。
レジ前あたりに積んであるもので十分です。