ここから本文です

質問させてください(><) この度結婚することになり、今年の8月に入籍(日にち未...

mii********さん

2018/4/800:55:35

質問させてください(><)

この度結婚することになり、今年の8月に入籍(日にち未定)、結婚式は年明けに予定しております。

先日、数年ぶりに幼なじみと会ったのですが、そこで結婚祝

いを頂きました。(5000円~7000円相当の品)
共通の友人がいないこともあり、結婚式に招待するのを迷っていたのですが、相手から「ぜひ行きたい!呼んでほしい!」と言ってくれたので、招待することになりました。

そこで相談なのですが、この場合内祝いはいつ贈るべきでしょうか。
入籍までも4ヶ月はあきますし、結婚式後となるとさらに遅くなってしまいます(><)

結婚式にも出席してくれることになったので、結婚式より前に、私としてはなるべく早くに贈りたいと思っているのですが、入籍前に贈るのは本来の意味から離れ非常識になるのでしょうか(><)
この場合、入籍後に報告も兼ねて贈るべきでしょうか?
ただその場合、結婚式の招待状を送る時期ともかぶってくるな・・・といろいろ考えてしまいます(;_;)

無知な私に、ご回答よろしくお願いします(><)

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/4/808:17:51

>>入籍前に贈るのは本来の意味から離れ非常識になるのでしょうか(><)

●先方が、一般的なしきたりを外れて、入籍前に結婚祝いを贈った訳なのですから、こちらも一般的なしきたりを外れて、早めに内祝いを贈って構わないのでは。

●頂いた後、1~2ヶ月以内に贈るのが適切デス。

(。•_•。)ノ あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/4/1419:34:05

ご結婚おめでとうございます。

同じような質問がありました↓↓↓
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1241284472?__ysp=57WQ5ama5...


入籍後に《この度入籍しました、お祝いありがとう。大切に使わせていただきます。改めて結婚式の招待状を贈るね!》と、お手紙を書いて添えれば良いのではないでしょうか。
結納などをされるのであれば、結納のときのお写真を添えればなお良いと思います。

私は挙式日に入籍をしたので参考になる回答ではないと思いますが…ご参考まで。
私も挙式&入籍日より3ヶ月ほど前にお祝いを頂いた方がいました。
その方には、挙式&入籍後に、内祝いとお手紙、結婚式のお写真を添えて贈りました。

結婚式も良いお式になりますように。

y_k********さん

2018/4/1320:48:09

ホント無知だね。
早くに見栄張って内祝い送ってから別れたり死んだらどうする?

cen********さん

2018/4/808:58:34

えらい気が早い御祝いやな~あまりにもフライングや~まあGW過ぎたぐらいに内祝いしたら?