ここから本文です

電車でのベビーカー利用について。 都内在住のものです。私には2歳2ヶ月になる...

mys********さん

2018/4/801:29:48

電車でのベビーカー利用について。

都内在住のものです。私には2歳2ヶ月になる子供がいて、今からちょうど1年前に手術をしました。お腹には胃ろうがついていて、食事はチューブをつなげて注

入します。外出先で注入する際はベビーカーにボトルをセットして注入しています。もともと子連れは荷物が多いのに、うちの子の場合は注入用品(+予備のセット)も加わるので常に荷物が多いです。液体を注入しているのでうんちも固形ではなく液体に近いので洋服を汚す確率も同じ年齢のほかの子供より高いので毎回2セット入っています。

西新井→武蔵小杉まで、西新井→旗の台までそれぞれ月に1回外来で通ってるのですが、ラッシュアワーにぶつからないよう考えて予約を入れているのですが、同じ日に外来が終わってから用事を済ませようとするとラッシュアワーにぶつかることもなくはないです。(ほぼないですが)両方とも西新井から中目黒まで1本で行き、武蔵小杉には東横線、旗の台には自由が丘で乗り換えて大井町線で向かっています。帰りも同じルートで帰ってくるので中目黒から始発で乗れるのでベビーカーはなるべく邪魔にならない位置に置いていますが、混んでくることもあります。ただ既に乗っている電車で混んで来た時点で荷物をベビーカーから出して畳むというのは大変&邪魔ですし、じゃあ最初から網棚の上に荷物を置いて、ベビーカーを畳んでおくという事も考えられますが、降りるときにもたつく、一人で到着前に空く保証もない場所で荷物をまとめ、ベビーカー、荷物、赤ちゃんを全て一人で担いで降りるのは無理&危険なので、結局いつも広げたまま乗っています。(抱っこ紐を使っていても大差ないと思います)子供は電車が大好きなので、長い時間電車に乗っていても静かで私は気楽に乗っていて、乗車時間も長いのでスマホも使っていますが、(流石に混んでいるときは使いません。あと、他人のものに触ったり蹴ったりしていないかは見ています)子連れだからベビーカーを広げて当然だとは思いません。

武蔵小杉での外来は平日もやっていますが、ベビーカーを広げて乗れそうにない時間に電車に乗らないと行けなくなるので、土曜日の外来で予約を取っています。一応出来る限りの配慮はしていますが、端から見ればベビーカーを広げて乗っていることに変わりはなく、しかも車椅子ではなくベビーカーので、事情があるとは言え少し後ろめたいです。距離も遠いので車で行くと時間が読めないので毎回電車で行っています。早く出れば良いと言われそうですが、注入の時間が決まっており早く出れば解決する問題でもありません。(一日5回、1回あたり40分くらい時間がかかります。これも体調を崩すと1時間以上かかる事も...)田舎のように通り道にコンビニなどが沢山あって、停める場所がちょくちょくあればまだ可能ですが、都内ですので中々難しいのと、初心者なので路駐して子供の世話をするというのは考えられないです(実際路駐って邪魔ですよね?違反ですし…)

遠いので外来に行く度にタクシーを使うのは非現実的ですし、(お金持ちではないので)このまま気にせず今まで通りベビーカーを広げたまま電車に乗っても良いのだろうかと思う時があります。(特にネットでベビーカーネタを読むと)

追加情報として…
•抱っこ紐で抱っこしたまま注入は出来ない
•私は膝が悪く、主治医がいる病院に行けない時に他所の先生にレントゲンを見てもらうと、この歳でこんな悪い状態の膝見たことないと言われるほどです。一日中抱っこ紐は膝が痛くなります。
•旦那は単身赴任中

普段は気にせずベビーカーを広げたまま利用させてもらっていますが、今日またベビーカー広げたまま電車で利用OK?みたいな記事を読み、さらにそのコメントを読むと事情があるとはわかっているものの、悩みます。障害がある子をお持ちのお母さんや、ぱっと見元気だけど実は…という子をお持ち方はどうしてるのか気になります。また、これを読んで、こういう事情もあるんだなと思った方のご意見も聞きたいです。(特殊なケースだというのは分かっています。なので、理解を得ようというのは無理なのもわかります)

色んな方からのご意見、感想をお待ちしています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/4/821:25:52

全体を読んで。
なんで車で病院にいかないのかな。と思いました。

• 質問者

mys********さん

2018/4/822:14:00

車で行かない理由は書いてありますが…もう一度読んで頂きたいと思います。注入の合間に出かけるので、早く家を出るのも難しいです。渋滞しない前提であれば行けますが、そんな保証どこにもありません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wow********さん

2018/4/821:20:40

私も都内在住の子連れママです。

ご事情がある親子もいるとは頭では理解していたものの、実際にこうして拝読すると、荷物の多さや普段のケアに時間がかかることなど、大変さは想像以上だと思いました。
電車が現実的な唯一の選択肢で、時間帯もそこまで気を遣われる質問者様なら、きっと混んできてしまったときに周囲を気にするご様子は周りも感じ取ると思います。「ご迷惑をおかけしてすみません」という気持ちがあれば大丈夫ですよ。

ふと思ったのですが、お子様が良くなられるまでの間、ヘルプマークをベビーカーにつけておくとかはできないでしょうか。そうしたら何らかの事情でベビーカーを必要としていると周りも一目で分かるのではないかなと…。勿論質問者様の抵抗がなければ、なのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2018/4/821:04:31

旗の台まで行っておられるならご存知かとは思いますが、ここではなく「子供の摂食障害親の会」で聞いてみてはいかがでしょう。
会の名前は出していいのかわからないので伏せておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2018/4/820:39:29

外来が終わってから用事を終わらす

のをやめればよいのでは?

早々に地元駅に戻って、地元で買い物なりなんなりすればよいのでは。。

診察終わってから、電車に乗る前に済ませないといけない用事、てなんですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/4/815:09:10

武蔵小杉や旗の台は生活県内なので色々な時間に使用しています。
朝の出勤ラッシュ時を除けばまず問題無いですね。
多くの人は認めてくれると思います。

少し気になるのは旗の台駅駅構内でも移動ですね。
池上線のホームが混雑して移動し難くないでしょうか。

ken********さん

2018/4/806:47:01

子供用車イスやベビーカーも理由があるので堂々として利用して下さい。都会は不便ですね。都会は便利だと言う人が圧倒的ですが、地方はこういう人が住みやすいです。行政も手厚いので。本当に不便で耐えられないと思ったら地方移住も視野に入れては。それまでは頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる