ここから本文です

認知の歪み?がひどいっぽいのですが、どうでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/4/801:52:51

認知の歪み?がひどいっぽいのですが、どうでしょうか。

中学生のとき、美術のテストで模写をし、「低クオリティだなぁ仕方ない」と思いつつ提出したら、そのテストに高い点数をつけられて返ってきました。「この点数はおかしい」と思い、点数を下げてもらいに行ったけど、してもらえず。「真面目に採点していない。甘い評価。馬鹿にされている」と感じました。このようなことは人生のなかで多々ありました。
IQテストでも、「この数値でこんな馬鹿なわけがないだろ」と腹が立ち、測定ミスの可能性を疑いました。もし測定ミスでないなら、世間が馬鹿な自分にたいして「頭がいいですね」と皮肉をいっているのだと感じます。
なにか人に褒められると「皮肉か?」「適当なことをいうな」「なにか勘違いされているのでは」など思い、警戒します。以前交際していた相手からの褒め言葉も、親からの賞賛も、全く受け入れられませんでした。今でも無理です。「頭いいね」は「もっと勉強しろ馬鹿」という意味なのだと認識してしまいます。

子供の頃から、一度もサンタクロースを信じたことがありませんでした。どう考えたってありえないことだらけ、信じられないことだらけ。なのに親たちは「いるんだよ」と毎年しつこく言ってきたので、「自分はそんなおかしな話を信じる馬鹿だとみなされているのか?」「信じさせて笑うつもりなのだろう」「親が子供を騙そうとすることもあるのか」と腹立たしくなり、そんなに馬鹿にされて、嫌われていたんだなぁと気がついたのを覚えています。

「死んだら悲しいからやめてほしい」と親に言われても、「何故そう断言できるのか」「何故自分が悲しくなることを正当な理由として人の選択肢を剥奪できると思っているのか」わからなくて、「悲しむからやめろ、が無難な理由なのかな」「悲しむっていうのはキャラ設定かな」「たしかに、金使って産んで金かけて育てた子供の葬式まで親が払うとなると、出費がかなりひどくて大損だからな」など考えましたが、「そうじゃない」と言われ、よくわからないままです。しかし友人の「友達が自殺で死んだとか嫌だからやめて」という言葉はなかなか効いています。

病院なんかやめていいと何回も言ったのに「病院代はケチってはいけない」と言うので、おかしくて頑固な人だなぁと思いました。放置すればいいのに、わざわざ毎月数千円の負担を背負おうとするのだから、私のために自己犠牲なんかしなくても、と。(まあ、勝手に通院はやめて、そのことも話しましたけど)
実家から追い出そうとしてこないのも不思議だし、だいたいなんでここまで育てられたのか、今まで殺されなかったのか疑問です。生活費はかかるしいらないし邪魔だと思うのに、なんではやい段階で処分しようと考えなかったのか。

これは認知の歪みでしょうか?それとも普通でしょうか。

補足忘れていました。美術は表記どおり中学のとき、IQテストを受けたのは18歳のとき、サンタクロースの件は5〜6歳あたり、死んだら悲しむ云々は18〜19歳あたりの話です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/806:26:43

認知の歪みは分かりませんが、文面から伝わって来るのは、目的がない、という事です。
その場合、周囲とは認知がズレるのが普通だと思います。
目的がない、というのは歪みと言えば歪みでしょうが、社会現象だと思いますので個人的な歪みではないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/813:31:09

疑問なのですが、目的ってそんなに日常の中にあるものなんですか?社会現象という結論はよくわからなかったです。すみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kee********さん

2018/4/802:03:38

疑うことは大事ですが、あなたの場合はもう少し素直に受け止めてもいいと思います。あなたから見てうまくない絵も、先生から見たら上手だった、もしくは見る点が違って居て隠れた才能を見抜いてるんだとか、まあIQテストなんてのはあてにならんからほっとけばいいけど。あなたが死んだら悲しむ人が周りにはたくさんいるんだとか。もう少し世間を素直に見ないと息苦しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる