ここから本文です

愛猫を引っ越し先に連れていくか。 見てくださってありがとうございます。私は小...

kak********さん

2018/4/804:32:31

愛猫を引っ越し先に連れていくか。
見てくださってありがとうございます。私は小学六年生なのですが、三歳でそのアパートに私が越してきてから、前の住人が置き去りにした猫がなつくようになり

ました。もうそれから長い間、家と外の自由飼いをしてきたのですが、この度、実家の近くに引っ越しすることが決まったのです。近くには野良もいますし、田舎なので猫が轢かれてしまうのもよく見ます。なにより、引っ越し先は元々ひいばあちゃんの家なので、長男である叔父の所有なのですが、その叔父が極度の猫嫌いで蹴ったりしてしまうんです。なので、家族と話しても「餌をやってくれる人もいるのだから、土地勘もある元のアパートに残す」ことで決まりました。私は、家も広くなるし完全な家猫としてでも飼いたいのですが、もう10歳は超えている猫なので、死んでしまうときに私が心構えできていなかったりもします。田舎でアクセスも悪いですから、近くに動物病院もなければ、唯一車を持っている父親も週に一度しか帰ってきません。引っ越しは猫のストレス、でも連れていかないのは如何なる理由でもダメ、という記事を照らし合わせて、どちらの方がいいのか悩みました。解決策と共に、皆様の知恵とご意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/4/807:30:26

よく言われるのが犬は人に付き、猫は家に付くですね。
我が家は犬なので3度の引越しにも何ら問題はありませんでした。
猫の様に家に付いているのに引き離すのは老猫に負担が掛かると思います。

それと猫の自由飼いはダメですよ。
文章から貴方の猫ではなく地域猫の様ですから本来は餌もダメで一度でも餌をあげたならその猫が亡くなるまで責任を持つ事です。
道路に出て車に轢かれる。
ドライバーからすれば緊急回避をしなければいけません。
これは非常に危険な事なんですよ。
避けた事で事故になれば飼い主が弁償しなければいけません。
轢かれて血だらけになった猫は飼い主が処分しなければいけません。
頭は潰れ内臓は飛び出し悲惨な状態になってます。
持って帰れますか?
生き物を飼育する事はそれぐらい責任が必要なのです。
できないならお別れする事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2018/4/809:30:04

一度飼っておいて置き去りは非常に残酷で虐待に他なりません。
厳しいようですが、あなたの言っていることは自分を正当化する言い訳です。
飼い主として邪魔になったら自分の手で処分して一生償いましょう。

できれば、別のアパートでもよいので一生飼育すると良いと思いますし、飼い主義務です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる