ここから本文です

アパートについて

アバター

ID非公開さん

2018/4/808:06:06

アパートについて

賃貸アパートに住んでもうそろそろ3年目になります
新たに駐車場を借りようと家にあるアパートの契約
書類などを探してる際にアパート火災保険?みたいな
保険の提出書類があったのと加入しなければいけなかったと言うのを今更知りました…
調べたところ絶対に加入しなきゃいけないと言う義務はなさそうですが
こちらとしては加入したいです…
途中からですと加入は無理なのでしょうか?
その書類には借りた日にちはが保険開始日のところに書かれていたので送るに送れません…
自分で別の保険会社を選びはいることも可能みたいなことをネットで見てると買いてありましたが
自分で探してもう住んで三年ですが入ることは可能なのでしょうか?
また、保険に入ってないと追い出されてしまうのですか??
詳しい方ご回答よろしくおねがいいたします(◞‸◟;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2018/4/810:12:57

火災保険って、賃貸入居時に敷金礼金、仲介手数料等と一緒に支払いませんでした?
それで更新の際に火災保険も払ってね~って大体の流れだと思うんですが。
本当に加入してなかったか一度確認してみると良いですよ。
お金を払った形跡が無かれば入ってないのかもしれませんけどね…。

とはいえ、火災保険に入ってないって思い出しただけでも良かったんじゃないかと思います♪

多分こういえば分かりやすいと思うんですが

【火災保険】は【一般的な生命保険】と扱いは全く同じです♪
どちらも、自分の意思で入ったり解除出来る『任意保険』です。

その為万が一の時に入ってなかった~(泣)とか入ってない人が世の中にはいます。

結果、主様が疑問に思われた、自分でどこのに入っても良いの?は
『任意保険』なのですから、どこでも、いつでも OKって事になるわけです。
極端に言えば複数入ったってOKです(笑)

勿論、保険に入ってないと追い出されてしまうのですか??なんて事も『任意保険』なのですから、一切ありませんよ☆

ただ物件によっては、大家さん都合でこちらを利用下さいとか、不動産屋さんと保険屋さんとのやり取りでこちらを何て事もあるので確認されてみるのも良いんですけどね。

ちなみに3年経ってるので書類も今更使えないかと思いますし、不動産屋さんに改めて紙を貰う事も出来ますが、保険屋さんに直接連絡でも加入は出来ますよ。

長くなってしまってすみません。もし何かご不明な点があれば声掛けて下さいね☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/810:20:17

細かく的確に回答くださりありがとうございます(´;Д;`)
    賃貸借精算書が入ってて今見たら保険料は別途支払とかかれていました…
    無知だった私が悪いのですが気付けて良かったです(˚ ˃ ω˂ )
    追い出されないとのことで安心いたしました(´;ω;`)
    駐車場の件で契約に行く時に聞いてみようと思います汗
    もし自分で選べるようでしたら探してみようとも思います!!
    任意で自分にあったところの方が良ければそちらの方がいいですもんね(◞‸◟;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/4/813:49:19

県民共済で良いんですよ。https://www.money-motto.com/kasaikyousai/
ちなみに 私は大家ですよ。無駄な保険入る必要性はないと思うのですが、大家は勿論 高額な火災保険に入って居ますのでね。

ryu********さん

2018/4/813:14:37

いつでも加入できます。
大家お勧めのところに入る必要はありません。

借家人賠償つきの火災保険への加入は強制できます。
しかし 特定の火災保険を強制するのは独禁法、保険業法に反して違法ですよ

http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
わたし火災保険はこのサイトから入りました。
弁護士費用、借家人賠償、個人賠償、住まいのサポートもついて
保険料4000円です。
しかも全国同じ保険料でネットで簡単に転居手続きできるから
無駄がない。

rok********さん

2018/4/808:11:13

普通は、賃貸契約時に火災保険の保険料と合わせて契約金を払います。あまり火災保険を任意とする大家はいないと思いますが。。
今日何かのきっかけで、火災が発生したらとんでもないお金を請求されますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる