ここから本文です

エックハルトトールを拝読しています。 お久しぶりです。またリクエストさせて下...

hir********さん

2018/4/810:03:37

エックハルトトールを拝読しています。
お久しぶりです。またリクエストさせて下さい。
最近は、ニューアースや今目覚めるも読み実践しています。

質問ですが、ニューアースにある「スピリチュアリティと宗教」P25で団体エゴ的なことが記述されています。
あなたは、どこかの団体や宗教に所属する事なく個人で悟りを開かれたのでしょうか?
もし、書物を参考に実践されているのならとても励みになります。

この質問は、imo********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

リクエストマッチ

2018/4/816:08:18

私は何の宗教団体にも属していません。過去にいくつか宗教団体を渡り歩いたことはあります。職場の先輩の指導で座禅をしばらくやっていました。

会ったことはありませんが、私の師匠はエックハルト・トールと思っています。「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」を10回以上読みました。ともかく私はこの人を信じ、この人の言っていることを実践しようと決意しました。

この本からヒントを得て、日本ヴィパッサナー協会の10日間の研修会にも参加しました。

「自分がいない」という感覚になった直接のきっかけは、佐伯啓思著「西田幾多郎」を読んでいる時でした。この本もお薦めです。(3章だけでよいと思います)

現在、数人と「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」の輪読会をやっていますが、悟りを開くために最も大切なことは、その人の「求める気持ち」の強さだと思います。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/8 16:50:29

ありがとうございます。
輪読会参加したいです。
できれば連絡頂けたら幸いです。
私は岐阜県在住の50代男性です。
メールアドレス以下です。
yasue164cm@yahoo.co.jp
携帯 090-9926-7952

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる