ここから本文です

こんにちは。大学でテューバを吹いている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/810:45:31

こんにちは。大学でテューバを吹いている者です。

現在B♭管を使っているのですが、今練習している曲にHi-hのソロがあり、正直なんとか出る、といった感じです。曲中でそのソロの部分のみE♭バスに持ち替えて吹くのは不自然でしょうか?ユーフォとテューバの持ち替えは見たことあるのですが、テューバ同士での持ち替えは見たことがないので…

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/4/815:29:59

テューバ吹きがその曲の都合によってキイの違う楽器を使うことはさほど珍しくないと思います。という事はもっと細かく考えれば質問者さんの意図するところも別に良いんじゃないかな。
普段はB管やC管で演奏しててソロ曲吹くときだけF管とか普通にいるっしょ。
却ってユーフォニアム持ち替えの方が私は聞いたことないですよ。

私的には…
テナートロンボーン吹きが
ユーフォ、バリトンホーン、アルトトロンボーン、オフィクレイド、バストランペット
バストロンボーン吹きが
ユーフォ、チンバッソ、テューバ、テナートロンボーン
ユーフォ吹きが
バリトンホーン、フレンチテューバ
テューバ吹きが
チンバッソ
って感じだと思いますよ、持ち替え。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i73********さん

2018/4/813:53:21

B-Esチューバの持ち替え経験したことありますよー

いい音で演奏できればよいかと、

逆に言えば音がよくなければやめた方がいいですね。

kin********さん

2018/4/811:26:02

テューバのソロ曲を練習しているのですか? それともオケか吹奏楽の曲中にヘ音記号上第1間H音があるソロ部分が出てくるのですか?