ここから本文です

恐れ入ります。 この度、夫の度重なる不倫に耐えきれず、10年間の結婚生活を解消...

アバター

ID非公開さん

2018/4/814:28:56

恐れ入ります。
この度、夫の度重なる不倫に耐えきれず、10年間の結婚生活を解消する事にしました。
そこで財産分与について疑問点があるのですが…。

私たち夫婦は夫の両親からの強い希望

で二世帯住宅にて同居しておりました。
結婚後、元々あった母屋の一部を残し大半を増改築。
一階部分と母屋が義理両親のスペース、二階部分のみ私たち夫婦のスペース。
キッチン・お風呂・玄関も全て別々の生活で
、一枚の扉越しに一日に一度程度郵便物を渡したり顔を合わす程度の距離感で生活をしていました。
建設費用は四分の三が義両親、四分の一が夫負担。
建物名義は義父と夫の連名。
土地は義父のものです。

現在、夫名義のローンが残り100万程なのですが、この度の離婚で絶対的に元々赤の他人である私が家を出て行かなければならない状況ですが、こういう場合でも残りのローンの半分を負担する義務が有るのでしょうか?
義理両親と夫が住み続ける家のローンを…。
預貯金などの財産分与をする場合はローンも必然的に払わなければいけないのでしょうか…。

人生を一から…いえゼロからやり直すためにも取れるものは徹底的に、取られなくて済むものは必至で守る‼︎
じゃないと心が折れて死んでしまいそうなので…。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

補足補足です。
例えば夫の組んだローンが1000万円で、現在残りが100万円の場合の財産分与はどうにも出来ないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2018/4/921:52:43

質問者様の場合、相手方の不倫でしかも数回も繰り返されているのであれば離婚理由は「不貞」扱いとなり一方的に有利な展開となります。

加えて、婚姻期間が10年かつ相手方の両親とも同居していたともなれば2人の共有財産だけではなく対象範囲も広がります。
不動産を担保に入れたり売却してでも支払えとの話になる筈です。

しかしながら、相手方の不倫とは言っても立証する必要があります。

今回のケースであれば予め弁護士事務所に相談に行って手順を確認した方が良いと思います。請求金額の目安もつく筈です。

当然相手方は質問者様が耳を疑うような言いがかりをつけたり、離婚になかなか応じなかったり、結婚生活の継続を求めてくると思います。

もちろん最終的には弁護士を使わざるを得ないと思います。

しかしながら現実問題、家庭裁判所の調停に至る前に弁護士同士の話し合いにより決着が着くケースも多いです。

お互い時間を費やすよりも早く次のことを考える方が効率的だからです。

いずれにせよ、相手方としては家庭裁判所に申し立てをされ、離婚が長引けば質問者様の生活費の補償も強いられます。

場合によっては地方裁判所まで行くケースもあり得ます。

大事なのは、質問者様自身係争中の生活費用や弁護士依頼の着手金をどう工面するのかを考えておくことです。

もちろん弁護士を使わなくとも家庭裁判所に直接訴えを起こすことも出来ますが、今回のケースでしたら弁護士を使った方が慰謝料も高額請求出来ると思います。

不安でしたら市役所や区役所に無料の相談窓口がありますので、先にそちらで相談された方が良いと思います。
弁護士が相談に乗ってくれます。
制限時間は30分です。
予約制のところが多いので、予め電話で確認された方が良いです。

法テラスというのもあります。
こちらは完全予約制です。
こちらも制限時間30分です。

弁護士事務所に行くと初回の相談費用は無料のところが多く、案件を引き受けるか否かを判断されます。

なお、あり得ないとは思いますが係争中に自身が不貞を犯してしまうと全てがひっくり返ります。注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2018/4/1122:59:24

あなたが出て行くんですから、ローンの負担なんかありません。財産分与以前の話でしょう?

逆に今まで支払った900万円についてはあなたの寄与分があるから、その半分の450万円を要求するべきなのです。そういう事を言いたいんですか?

不倫慰藉料は証拠があれば3年以内は訴求時効があります。同じ相手と続けて居たら、悪質性が高まりますから、500万円くらいは請求できるでしょう。不倫相手からも500万円くらい請求できます。請求は高額でも取れる金は別ですよ

他にも財産分与として預貯金は婚姻生活開始以後は基本的に二分です。

総額は結構高くなりますから、裁判をしても良いかと思いますよ。最初から慰謝料金額と財産分与の2分割を求める様に弁護士さんと相談して、離婚については調停前置と言う決まりがありますが、時間がかかるだけで最初から不調に終わらせるつもりで裁判離婚を狙うんです。

不倫があるなら、どうせなら証拠を取るまで離婚は止めて置いたらどうですか?財産分与額も増えますよ。

証拠は不貞の場所の出入り写真で2回分あれば十分です。その間に過去の不倫も暴いて出来るだけ悪質性、常習性を証明できる様にします。ここまで耐えたら、出来るだけむしり取って別れた方が得ですよ。

旦那がローンを払えば、あなたの貯金が増えるとでも思っていたら良いんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/910:54:03

離婚慰謝料が200万ほど、
他にあなたが直接出資しているなら、
現在の時価で買い取らせることは考えられる。
10年もたっているなら時価は1/3~1/4程と考えられる。

z_z********さん

2018/4/909:04:30

あなたには旦那の不倫というカードが有るじゃないですか。
ローンの心配より慰謝料も含めた夫婦共有の財産の分割だけを優先してください

ken********さん

2018/4/815:33:23

離婚した後の2世帯住宅のローンは夫に払ってもらいましょう。

10年間の結婚生活で築いた財産は、2人で分けるのが原則ですが、家など、直ぐにお金に換えられないものは、時価相当額のお金を払ってもらい解決するしかありません。

不倫が原因である場合、不倫相手から慰謝料を貰うこともあります。

te_********さん

2018/4/814:45:03

ローンより、家の価値のほうが高いのでは?

仮に低いとしても、住み続けられる利益が夫にはあるのだから、残債の半分を引き受けなくてもよかろう

結局は話し合い(調停)、話し合いで解決しなければ裁判なのだから、今あれこれ考える必要がない。今することは出来るだけの主張をすることだけ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる