ここから本文です

車の車検の科目は何になりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/816:20:26

車の車検の科目は何になりますか?

点検…車輌維持or車輌費
自賠責…保険料
印紙…租税効果
修理に使ったもの…車輌修繕費

これであってますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/4/904:08:24

自動車重量税が抜けてませんか。租税公課で消費税は課税対象外取引になります。自賠責は非課税。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/4/816:48:22

車検及び車両の修繕に係る支出は 「修繕費」ですね
保険料については 「保険料」で良いですし
印紙代は「租税公課」で良いです

ところが 「車輌費」ですが この科目は 会計的には
「車輌を維持するための支出」という科目ですから
実際にはその中に ガソリン代とかオイル交換 修繕などの色々な支出を纏めて管理する為の科目ですから 「車輌費」という科目を使っても良いですが
逆にそれですと「修繕費」は使う必要が無くなります

つまりは「事務用消耗品」科目と「事務用品」それに「消耗品」科目をそれぞれ同時に使っているようなものですから どちらかに統一されるのが宜しいかと

tak********さん

2018/4/816:29:44

科目の使い方は会社が決めるもので、科目名と計上されている項目に違和感がなければいいです。

なので質問者様の処理で間違いではありません。
あと例えば車両にかかった経費はまとめて把握したいという事であれば全部車両費にあげてもいいと思います。