ここから本文です

目玉おやじは鬼太郎の左目だと思っていましたが違うみたいです。もし左目だとした...

uto********さん

2018/4/816:56:05

目玉おやじは鬼太郎の左目だと思っていましたが違うみたいです。もし左目だとしたら父親なわけありません。正体はなんですか?鬼太郎の左目はどうしたんですか?ただ髪の毛で隠しているだけです

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/4/1008:24:49

鬼太郎は一つの作品ではなく、さまざまな年代にいろいろな出版社、媒体で発表されており、その都度に設定が微妙に異なっています

鬼太郎は幽霊族という我々人類以前の地上の支配者であり、人類の繁殖競争に敗れて絶滅した種族の生き残りです

目玉の親父は、元はちゃんとした肉体を持っていましたが病気のために死にました
しかし我が子を思う一念から目玉だけの姿でよみがえります
(今期鬼太郎のOPで遺骸から目玉が抜け出るシーンがありますね。あれは目玉の親父誕生の場面です)

母親は鬼太郎を身ごもったまま死んでしまい、埋葬された後にその墓から生まれたのが鬼太郎です
(こちらも今期OPで土から手が出る場面は、鬼太郎誕生のシーンです)

鬼太郎の左目についてですが、これには二つの系統があります
昭和35年に兎月書房・三洋社から出された『墓場鬼太郎』では、生まれた時点で左目がありません
鬼太郎の母親のデザインは、幽霊のお岩さんをモデルにしているのでそれを踏襲しているのでしょう

昭和39年に佐藤プロから出された『墓場鬼太郎』では、生まれたばかりの鬼太郎を発見した水木という青年が、化け物の子だとして投げ捨てたときに墓石に目を打ってしまい、それで左目が潰れてしまいます

アニメ『墓場鬼太郎』1話は現在YouTubeで無料公開されています
この作品は原作をかなり忠実に再現しています(多少異なる点はありますが)
ここでは兎月書房版と佐藤プロ版の設定をミックスしていますが、一度ご覧になると『ゲゲゲの鬼太郎』の原型となる設定がおわかりになるでしょう

ただし『墓場鬼太郎』は『ゲゲゲの鬼太郎』以前の作品で、鬼太郎という主人公がいて共通する設定はありますが、発表媒体も年代も異なるあくまでも別作品だということはご理解ください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

編集あり2018/4/817:25:22

目玉親父は、鬼太郎の実父です。

鬼太郎は地球の先住民・幽霊族最後の生き残りですが、鬼太郎の両親は不治の病にかかり、死亡。鬼太郎は母親の遺体から生まれました。父親も死亡していましたが、鬼太郎の行く末を案じた父親の執念から、目玉だけが分離して復活したのが目玉親父です。

鬼太郎の左目は、鬼太郎誕生の現場に居合わせた人間・水木が、墓場から出てきた鬼太郎を気味悪がり、墓石に叩きつけた時に潰れました。つまり、潰れた左目を前髪で隠しているワケです。

the********さん

2018/4/817:17:37

アニメが始まる前の昔の漫画では
描写があるんですが、鬼太郎の父さんは身体が腐る病気になって一度死んでしまった後に我が子を守ろうとする
執念で目玉だけの身体になって蘇りました。

同じ頃に産まれた鬼太郎は怪我で片目を無くしたので、それ以後、無くした目があった眼窩にお父さんが住み着いています。

この辺りは確か2008年のアニメ
『墓場鬼太郎』では映像化されていたと思います。

『鬼太郎』は本来、かなりダークな
作風でグロいシーンもたくさん有りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる